時計を買った

実は先日時計を買った。
何がというほどではないのですが、普通の時計です。

見るからに普通の時計です。
パッケージはこんな感じで・・・

パッケージはこんな感じで お届けされたわけですが・・・良く見ると自転車のイラストも。
何が自転車なんだというと ちょっと他の時計にはついていない機能が付いています。
 
自転車に乗っていると 気になるのはエンジンの事。
そろそろそこそこの年なので 頑張って走り回っているとプツッと頭の血管が切れたとか、心臓さんが働くのやーめたと言われたら実は困るのです。
もともと、人は5Kとかで歩くのが関の山で頑張って走ると私なんかは血管切れるか 自重が重すぎてひざが駄目になるかのどちらかでしょう。
ひざに関しては対策が立たないのですが 何とか血管がプッツンに関しては幾ばくかの対策が立つのです。
それは 医者に行くとなるのですが 生理的にあまり好きではありません。
というわけで まあ民間療法的なものに行くわけです。
で、この時計なのですがそういったものの産物で 心臓ががんばり過ぎないように監視してくれるわけです。
どうやってとなるわけですが この時計にはオプションが付いています。
それはこんな感じのものです。退避のために時計もそのまま写しています。

 
この長いバンドのようなものはそのものバンドです。
それも乳バンドともいうべきもので 変な呼び方。
この樹脂の「KYTO」という部分をちょうどみぞおちの部分になるように胸に巻くように付けるわけです。
で、取り付けて時計のモードを切り替えて パルスモードに切り替えるとこのように

この時は自転車に乗っていて信号待ちなのですが 心拍数が111になっているという事を測定しているわけです。
ぷつんと来るぐらいの心拍数を続けないようにモニターするようになっているわけですう。
 
設定で年齢とか設定すると 心拍数からどれぐらいの運動をしたかなども測定出来るわけです。
勿論、前述のとおりセットしたら私は心拍数140にセットしているのですが それを超えたらアラームのように時計から警告音が出るようにもできます。
今日は実は調子が悪くて、もうあちこちで息は切れるし散々で
もう途中で帰ってきました。
勿論、風が強くてロードバイクが風にあおられて ふらふらしちゃうのもあったのですが。
特に、金属製の地面の蓋に乗った時に横風が吹いたりすると タイヤが細いので横にすっと滑って怖い怖い!!
 
実は鉾にも荷物は届いていて
血圧計を買おうと思っているなんて話をすると 
「中国製は安いぞ!!」
という話で、6000円ぐらいのモデルを・・・なんて言っていると
「わかったちょっと待ってろ!!」
と通販の会社が用意してくれたのがこれです。
血圧計はどうしたのだと言われそうですが
血圧計も腕に巻く小型のタイプを、そして指に挟むだけで血中の酸素飽和量を測定する機器と三つそろえて6000円(これは日本円なので USドル建てて)でどうだという訳で まあ、どれが駄目でも話のタネにと思ったわけですが
スポーツクラブに置いてある計測器とおおよそ同じ数値(これも医療用ではないので 実は怪しい)なので まあ毎日の変化を見る程度には良いかなと。
値段的にはお得感があるお買い物ですね。
勿論、時折 これでもかってものが混ざっているのも中国製品の良いところなのですが(笑

written by HatenaSync