風の強い日

昨日は 皆さんご存知のように台風が日本列島を通過した。
私の住んでいるところも数十キロしか離れていないところで 川の氾濫の可能性で避難勧告が出たほどに・・・
お昼にはカラッと晴れたいい天気になっていました。
最近サボり気味なので自転車で出かけたわけですが・・・
 
ちょっと見たいものもあって IKEA
ベッドの枕のところに昔はあった物置がベッド新調でなくなって
目覚まし時計や眼鏡を置いておく所が亡くなったわけです。
ベッドサイドの物置が欲しくなったわけですが・・・・
なかなかこれが良いものが
で、IKEAに見に行こうとなるわけです。
 
IKEAまではいつも通り 渡し船経由で行きました。
行の橋は 乗り入れなど入りにくいので いつも帰りだけとなるわけです
河口に近い所の渡しは 水面がいつもより少し高い程度で 海があれているというより風が強いという印象でした。
 
ロードバイクで不便なのは荷物が積めないこと。
自転車用のリュックは 暑い季節ようなので背中に直接貼りつかずに風が抜けるようになっている分中身の容量が少ないのです。
で、ちょっとした棚を購入して リュックの上からはみ出るような状態で自転車に乗りました。
で、帰りに走り始めると 後ろから何かが私の頭を小突くのです
解ると思いますが 頭の後ろヘルメットではみ出た分が当たるのです。
まあ、気にせずに・・・・と思っていたわけですが
 
IKEAを出ると いつも通りなみはや大橋です。
徒歩でしか登れないところを上って 車の料金所横あたりから歩道用に作られた本線に入ります。
ここからは長い登りを走り始めるわけですが
とにかく風が強い!!
風をいなすために、体を深く沈めて前ハンドルを・・・・って頭が小突かれて前ハンドルは握れない。
ブラケットを持って腰を浮かし気味にトルクをかけて登って・・・・
風が強いのです
腰を浮かし気味にハンドルに力をかけて足を踏み込むと・・・・
車体の重量バランスの大半が前に移動して 後ろのタイヤが横風にあおられて ふわっと!
字で書くのは良いのですが乗っている最中に後ろタイヤがふわっととかなるとシャレにならないわけです。
風の方向も一方向ではなく 左右に時折切り替わるので 風に向かって深めに車体を倒していると そのまま地面に張り付きそうに押さえられたりと
スピードが上がってくると危険度は比例的に。
 
風の強さがどれぐらいかというと、歩いていいる人が風の強い時には手すりを持って歩くのをやめるぐらいで
自転車的にはペダルが上下の状態から 前後の状態になるだけで足が左右ずれることで 煽られるぐらいの横向きの力が。
ヘルメットと背中に入っている荷物のせいで 体は椅子の上を横に滑らさされるぐらいに・・・
 
しまなみ海道のチャレンジの為に たまにこの橋も走るわけですが
風の強い日にはダメだと思いますので・・・・
ちょっといい勉強になりました。
written by HatenaSync