歯医者に行った

先日来、虫歯の治療に歯医者さん行っていたのだが・・・・
 
虫歯の治療とともに 歯の磨き方などを指導されていたわけだが
なかなかに 回数を重ねていたわけです。
いつも怒られながら 魔の磨き方を教えてくださる歯科技工士さんだが
この方がなかなか有能な方のようで 歯の掃除をしたりしていもらっているわけですがその方に何度か助けられている。
お医者さんが気が付かなかった虫歯などを 見つけていただけていたりしているのだ。
今回も最初はその方が気が付いたのですが
歯茎の方の具合がおかしいというのだ。
歯茎の弾力というか 奥歯の奥の方の歯茎がどうも押した感じがおかしいという話だ。
で、先生もみてレントゲンを撮って 切開を決めたわけですが こわいったらありゃしない。
で、今日それに行ったわけですが・・・・
 
いきなり麻酔をされて切開となるわけですが 思った以上に根が深くて二度ほどの麻酔を追加した。
結果的には親知らずを抜いた時の根っこの骨の部分にばい菌が付いて 膿んでいた。
人の体というのは面白くできていて 歯の上の細菌が付き膿みはじめると それを異物として認識して 本体の骨から切り離して隔離して その骨と骨との間に肉を挟み込んで 逃げ道もないのでそのまま膿んでいたようだ。
で、切り離された骨だが2mmx3mmぐらいの見た感じも(後で見せてくれた)思った以上に大きくてびっくりなわけです。
小指の先ぐらいがずっと膿んでいて 体調が悪くなったりすると細菌が力を増して痛くなるというような繰り返しだったようだ。
 
これを取り除いて 傷口を縫って終わりとなるわけですが
よくよく思うと 体は常に戦場で戦い続けてきたわけで こりゃあ大変だったんだと
気が付かないとずっとこうだったんだと思うとちょっと怖い
疲れてくるとひどくなるという事は ここの所の疲れてかなりひどくなってきたのかもしれないし それ故にひどくなっていたのかもしれない。
これで、もう少しましになって ちょっとぐらいの体調不良でも頭痛や肩こりがひどくなったりしないといいのだが・・・・
 
歯医者からの帰りに 消炎剤と痛み止めを頂いた
それも三日分。
考えようだがもしかして三日間痛いのかもしれないと思うと・・・・
ちょっと憂鬱。
13時ごろまでは食べちゃダメってことだし・・・・
ああ、 終わったら終わったで怖いのが歯医者さん・・・
written by HatenaSync