Bluetooth PANによるテザリングは結構使える!

Bluetoothテザリングは Android4.0から多くの機種でサポートとなりました。
Wifiテザリングに関しては有名なのですが Bluetoothでそんなことが出来ると思っていない人がいるわけです。
しかし、BluetoothにはPANと呼ばれるプロファイルをサポートしているなら これを使ってネットワーク接続を行う事が出来るわけです。
先日来登場している Yayakosy Note(って呼び方素敵じゃないですか? 昨日までGalaxy Note 6577と呼んでいたものです) 6577をモデムとして 3G等の通信機能を持たないNexus7で使ってみるわけです。
 
まず、Bluetoothの設定ですが 両方でBluetoothの電源を入れて 機種番号のところに「ペア設定したデバイスのみに表示」となっていると思いますので ここをタップして「周辺のすべてのBlueoothデバイスに表示」に切り替えます。
もう一台の方で「デバイスの検索」で Yayakosy Noteで例えばNexus7を検索すると Nexus7と出てくるので これをタップするとペアが始まります。
機種によって異なりますが 大よそは同じ番号が両方の機種で表示されて Applyを押すとペアが確定します。
 
さて、使ってみましょう。
Yayakosy Note側で設定の中の「ワイヤレスとネットワーク」のなかの「デザリングとWifiテザリング」の「Bluetoothテザリング」にチェックを付けるだけで設定終了です。
Nexus 7側でBluetoothの設定で Yayakosy Noteの機種名の所をタップします。
接続されると Yayakosy Noteのインジケーターに 接続の確認のワーニングが出るので これをApplyすると接続完了です。
この状態でNexus7はまるで3G機能を搭載しているかのように 普通に通信が出来るようになっています。
どうも、2mぐらいまでは行けるようです。

じゃあ、何故WifiではなくBluetoothでやりたいのか?
それはこれを見てもらえば解るかと。

朝から5時間接続をしっぱなしでNexusは自動更新も含めてずっと通信が使える状態ながら 5時間でいくらバッテリーが持つとしても20%しか減ってないのです。
これは通信を煩雑に行うと急激に減るわけですが・・・・
カバンの中にYayakosy Noteを入れておけば、この計算で丸一日使い続けられるという理想的な環境に・・・・
 
使っている人が少ないのですが 結構いい機能なんですよ!!
なかなか切れずに粘りますし・・・・
ただ、ネットワークの速度が1〜2Mぐらいに制限されるのですが3Gであればそれぐらいなので・・・・

written by HatenaSync

Bluetooth PANによるテザリングは結構使える! その後

現在10時間経過
本体のバッテリーインジケーター上は62%残です。

うん、やっぱり一日中の運用も可能そうですね!!
 
Bluetooth PANによるテザリングは モデムに使っている端末がバッテリーが良くもつという事もあるのですが
それにしても長持ちするというのが正直なところですね。
もし、接続する機器がAndroid SmartPhoneやiPhoneならこういう手段もあるという事で
 
しかし、バッテリー持つな〜〜〜
それにBTの接続一回も切れてないよ・・・・・
written by HatenaSync

Bluetooth PANによるテザリングは結構使える! 今日の最後

おうちに帰ってきた。
家を出てから帰ってくるまで 約14時間でした。
こうしてみると 一日の半分以上は仕事の時間として消費しているわけですが・・・・
と、言いながら横のPCでは未だに仕事の画面が(笑
まあ、ともかく なのです。
 
13時間59分経って こんな感じ。

ここまでで バッテリー残量が46%となりました。
間違いなく1日は持ちそうなのですが(笑
 
さて、カバンにYayakosy Noteを入れておけば Nexusはとにかく常時使える端末です。
7インチで軽量でありながら どこでも通信可能な無敵な端末に!!
これはかなり強力な環境となりました。
それもBT PANがあるという事なわけですが
いかがなものでしょうね
 


written by HatenaSync