最近、とみにSPAMメールが増えて、OEのSPAM対応では消去し切れなくなってきました(というより時間の無駄)。
また、複数の機器で同時にメールを受信しているので、3台あれば3回同じspamを消さなければならず 頭痛の種でした。
元をただせば、私の加入しているプロバイダーが、seekされたものとは思うのですが、一切認めてもらえません。
CCに同じプロバイダー名で 数十件のメールアドレスが続いていれば誰が見ても原因は明らかなのですが・・・・
まあ、それはさておき 既に10年ほど付き合っているメールアドレス(その為に 月1500円を払いつづけている馬鹿なので)なので、過去の経緯からも消すことも出来ません。
いく種類かの、SPAM防止機能付のソフトや防止サーバーへの転送も試みましたが 複数代の契約の経済的理由からペンディングされて また、毎日プチプチとつぶしていました。
休みに入って、先日来、試そう試そうと思いながら置き去りにしていた「POPfile」というソフトの導入をしてみました。
アドレスはこちら http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html
簡単に言うと、メールを受信する前に常駐する(ここが怖いので休みまで 待っていました)POPfiterが一旦読み取り 中に含まれているwordやアドレスから自動的にSPAMを除去してくれるというものなのですが。
とにかく、インストール〜
ZIPファイルを解凍して、インストールすれば終わり。
非常にお手軽です。
しかし、アカウントの書き換えが必要になります。
詳しくは、マニュアルを読んでもらうとして、基本的には “POPサーバー名をLOCALHOST(127.0.0.1)”に書き換えて、ユーザー名のところを “ユーザー名:POPサーバーアドレスに書き換えるだけです。
ゆえに、どのメールソフトでも導入可能なのはありがたい点です(必要も無いのに 3つも機械によって使い分けているもので・・・)
で、仕分けですが、基本的に自動でやってくれます。
件名の最初に、SPAMと思われるものは“[SPAM]件名”という風に付け足してくれますので、あとはどのメールソフトでも、仕分け機能を使ってSPAMというフォルダーでも作って振り分けられるようにしておけばOkです。
特別な、機能があるわけではないのですが、このソフトのお勧めできる点は2点(勿論、他のソフトでもある機能かもしれませんが)
1、 SPAMと判断したメールを隔離する機能があること。
隔離といっても 特別に何かするわけではないのですが メールそのものを添付ファイルにしてくれます。
これによって、メールソフトが勝手に実行してウイルスにかかったりするようなウイルスメールを 開封する確率がぐっと下がります。

2、 振り分けするべき場所(このソフトでは「ばけつ」と表現されています)が増やせる
例えば、“PDA”という名前のバケツを作り、PDA関係のメールが来れば、仕分けを何度が選んであげておくと いつの間にか PDA関係のものにはヘッダーに「“PDA”:件名」の形で受信されます。
で、PDAの分類をしらべてみると“PALM”や“PPC”等登場回数のおおいWORDが登録されているという形になります。

2番の事から解るように、何件ものメールに登録された言葉の中で登場回数の多かったものを仕分けの単語として内部で登録したデータベースを作り、それに従い仕分けするようです。
3日目に入って、ようやく誤分類が減ってきたのですが・・・・
さて、今後どうなるかが楽しみです。
ちなみに、フリーソフトですし日本語化もされています。
しゃれのつもりででも導入してみると 面白いですよ?!