時代遅れな NX−80V Part−3

最初に断っておきますがこれからの話は何の根拠も無い予想だけの話ですので 話半分に聞いておいてください。
まず、NX−73とNX−80なのですが二つの機種の差は多くは付属しているデジカメに関することが大きな差としてレビューされています。
ですが・・・私が気になったのは両者のメモリー容量の差!!
もともと、NX60のころからRAMが16M pocketPCの64や128に比べればそれはそれはさびしい容量。
データーエリアとしては大きいのですが、プログラムエリアとしては小さい。
特に、NETFRONTのような大容量メモリーを消費すると・・・
NX60の場合は、途中でNETFRONTがおかしくなると、オールリセットしないとメモリー不足で再インストールすら させてくれませんでした。
NX73も80も大きくその点が改善されNETFRONTを始めとする大容量アプリケーションをROMに移しメモリーの確保に大きく貢献・・・・
と言うところで、スペックシートを良く見ると73と80ではRAM容量が16M違う。
で、お店に行って試してみると双方とも見た目のメモリー容量は一緒なんですよね。
じゃあ、消えた16Mはどこに行ったのか・・・?
PALMはシングルタスクなので、動作中にメモリー容量を測定する事は出来ないんですけどどうもNETFRONTは、使われていないはずの16Mのメモリーを使っているんでは という疑問が沸いてきます。
そういえば、ザウルスを使っている最中にNETFRONTにキャッシュメモリーを使う設定があったことを思い出しました(1MByte)。
そして、たった1Mでいいんだと思った事。
PALMのOS5は、確か32Mのメモリーマッピング出来たような気がするのですが・・・・(確かOSは大丈夫だけど アプリケーションの互換性を保つためって聞いたような気がします)
16MのRAM、16MのROM・・・・
16MのROM??? つたない知識でROMを漁る、
どうも、16Mも無い?? 残りが3Mぐらいだか
多分、入れるものが無かったようで 空きエリアとして確保している・・・
やっぱり解せない。
それなら、TV scapeとか 未だ入るアプリケーションがある筈。
80286のCPUが出たころに、少ないOSのメモリー(640K)を増やすために  EMS(Enhanced Memory Mapping)という技術を使って 8K単位の窓でメモリーエリアを切り替えながら使った事を。
4M・・・いや1Mあればキャッシュエリアには十分なはずだ。
1.3Mピクセルの写真を3枚分の画像エリアや動画のキャッシュを考えると 2Mの窓が開いているような・・・・
なんの技術的根拠も無いけどそう思いました。
そう思えば、NETFRONTを開いたときの、過去の画面の記憶容量や前画面に戻る早さ・・・なんとなく嬉しくなってきました。
技術的欲求が何の根拠も無い理論で満たされると、なんとなく、一層NX80Vに愛着がわいてきました。
あまり、残ったメモリーの事に関してのレビューが少ないのでblackboxな部分なのでこれ以上の進展は無いのでしょうが、爪楊枝でつつくようにそのメモリーにアクセスすると「もしかして、一杯空き容量が残されているのでは。
今更、買わないけど Tとかのメモリーを16Mに増やしてソフトで動かす改造とかありましたけど そのソフトも近い事をしていて・・・・・
ええ、買いませんよそんなもの 今更
わざわざ、古い機械を買って新しい機械が買えるほどの費用を掛けて増設して・・・・