通信障害

日を同じくして、「千代田区でNTTコミュニケーションズの回線の一部に不通が発生」と「@Freedを含む無線接続回線が不通」とたった一日の間の障害が発生しました。
まさか、私が安い回線で・・・と書いたのが理由ではないと思いますが(笑)
やはり、発生する時には発生するものです。
@Freedも安価に提供されている回線として(高いか安いかは個人的な問題もありますが)昨日の内容のとおり 未だに何の連絡もいただけません。
私の、日記が下手をすると 他の情報サイトより速かったぐらいで id:nishishitaさんもご存じなかったようで DOCOMOからは 連絡が無いと言う事です。
15:20に発生した障害は 21:30に復旧。
日日の更新を、多くの会社のように3時から5時ぐらいに行っている会社は 致命的なダメージを受けたでしょう。
決して、DOCOMOに恨み言を言いたいわけでは有りません。
なぜなら、少なくとも業務に使ってなかった事と、機能も言ったとおり 価格に相応しいサービスであると思うからです。
今後、DOCOMOからどういった連絡があるか(というより無いかもしれない)によりますが、一応の報告事項があればそういうものだと納得できなくも無いです(勿論、個人的にで許される事では無いかと思います)
で、気になったのは、今回は電源周りの障害とのことですが 少なくとも2重化ぐらいしてないのか? NTTは
電源の二重化はサーバー設置の基本です。
多くのネットワーク機器に関しては、回線、DBのHDD、コンピューターの二重化が一般的です。
で、あれば6時間は無いでしょう。
大体、多くのサーバーを設置するデータ−センターは、ビル自身に自家発電装置も抱えるような大型施設です。
いままで、回収し尽くした高価な通話料の成果がそこにあるはずです。
 
気の毒な事に、明日、IP電話を勧めに来るベンダーさんがいらっしゃいます。
問題は、未だ多く抱えています。
僅かに安くなった電話代と引き換えに、お客先を不安にさせる無音部分とか、みなし音声で送るFAXがいきなりデータ−落ちで飛んだり、繋がる瞬間に無音が発生したりという問題は別にして、障害対策の話で終始しそうな気がします。
今まで、お見えになったベンダーさんは 「障害なんか今まで聞きませよ!!」と無責任な事をのたまってこられてましたけど、明日の方はどういった回答をなさるのか?
密かな楽しみになってしまいました(意地悪ですね)・・・