オフの二日目

今回はレポートではなく(最近スランプなので)事実関係だけをずらずら。
少し、田舎にいって最近流行らなくなった温泉ホテルの玄関のような洋風の大きく広い扉がガラスで出来ており 広い玄関の上がり口には 昔は綺麗だったと思われるじゅうたん。
広めのカウンターの中から顔だけが覗く姿は、時代を感じさせます。
部屋には、お風呂に向けてベットの枕もとから覗く穴のついた由緒正しき温泉施設のような・・・・
そんな、施設の整ったお部屋に 東京、名古屋から来たお客様方が。
山中の温泉のように、PHSの電波も入らない世間とは一線を引いた端正な作りの宿に 朝10時半(はい10時って言いました 私が遅れました)にお迎えに。
名古屋OFF以来久しぶりの、エブリ−ランディ君の登場。
既に、2号と呼ばれる奥様、3号と呼ばれる子供の乗っている車に 3人。
Kzouさん、Shengさん、そして・・・えーっと どれが名前でしたっけ 帰る頃には−ポーポーさんと呼ばれていた方が。
本当に望んだのか、子供が行きたがったのか 目的地は海遊館!!
そういえば、南のほうから睡眠学習のように行って来いといわれたような?!
とにかく、難波近くの(いちおう、都会です)入り口から高速に乗って約30分。
日本最大規模を誇る水槽のある大型水族館です。
駐車場から、嫌になるぐらい元気一杯の太陽を浴びて 少ししなびた体を引きずりながら海遊館入り口まで。
の、筈だったんですが パトカー3台と白バイ1台に人だかり。
そう、大阪府警のファン感謝デー(なんか違う?)で 子供に緊急車両を開放・・
いたのです3号君が、乗り物大好きな。
パトカーに乗って、蒼いなんだか解らない車に乗って 大きすぎるヘルメットを被って白バイに乗って すいません、タバコ2本分ぐらい待たせてしまいました。
その間に(って、本当は先に来ていたのかも? 重ねてすいません)whoca嬢が
みんなそろって、旗を振りながら・・(旗を忘れました)海遊館に。
入場券を買い入ったところで、新型デバイス
普通は、Fmラジオの館内案内のところ 300円で借りられる館内案内器具が
仕様はわかりませんが、書いてあるとおり信じるとMP3プレーヤーと・・
恐らく、写真をとった天井のアンテナから位置決めをして、内部に記録されたMp3ファイルを実行するのだろうと・・・えーっ、水族館の正しい楽しみ方では有りません注意しましょう。
上から、日本の山の姿が 大きな水槽を上から廻るように降りてきて その周囲の水槽にテーマ別の魚や海の動物が。大きな水槽は 上から下まで回遊層の違う魚が混在し 中でも目玉は 4メートルを超えるじんべい鮫。
それ以外にも、うまそうな魚が・・・・ これも正しい楽しみ方ではありません。注意しましょう。
ぐるぐると廻りながら、6人12個の目のはずが 16個ぐらいの目が水槽を。
別に三つ目族の集団ではなく、全員がカメラを持って水槽に・・・
しかし、暗くてうまく写らない・・・・逃げる魚 追うカメラ 人間と魚の競争では魚に軍配が上がったようで敗北感を味わいながら表に。
途中で、フランクフルトを食べたりしながら 表に。
やはり日差しは、優しくありませんでした。
そのまま、逃げ込むようにマーケットプレースに(海遊館となりのショッピングモールです)
一時過ぎになって、空いているかと思えばなかなかこれが・・・ぐるっと2周ぐらい取り巻く繁盛。
あちこち廻って、どこか違うところに食べに行こうとあきらめたところに 驚くべき事に空いているお店が。
コース一人前3700円・・・なるほど、空いているのも納得と思ったのですが 良く見ると1000円ぐらいの定食も。迷わず皆で入りました。
サービスステーキ定食。他のものは勿論食べてないので解らないのですが 懐かしいアメリカの味が・・・
そう、アメリカで食べたぞうりステーキの味が。
熟成の足りない、何の味もしない肉を焼いただけって それも何で押しつぶしたのか薄く薄く延ばされた肉が。味は・・・いえ、不味くはというより肉の味がしないのは何故?
上からかけたソースの味だけが、肉を噛むたびに染み出してきて えーっ、これは不味いんですか?
なんとか、胡椒の助けをかりて食べました。
どこかは忘れましたが、マーケットプレイス二回の角の店です。
大阪に来てもらってこんなお店に案内するとは・・・失礼いたしました。
そして、皆で分かれて 散策。
わたしは、バナナチョコパフェを食べながら 海をぼーっと・・・
あっという間二時間が過ぎて popopoさんのお勧めでIMP(大阪城公園近くの、ショッピングマート Import market Placeだったと)でお買い物・・・・あれ? だれも何一つ買ってない。
一階で、お茶して ピザを食べて そのまま kzouさんを送りに伊丹空港に。
そのまま、折り返して日本橋
HOBYX(ニノミヤという量販店の おもちゃ部門)に子供がPOPOPOさんを引っ張って 引きずりこまれて 皆でおもちゃ売り場へ。
日本橋に来てまで何をしてるんだといいながら マクドナルドで軽く軽食。
子供は売れ残りの200円の大きなピカチュウを買って大フィーバー(後日、壊れている事が解り 大悲劇になる事はこの時点では誰も知らない。)
そして、空港バス、近鉄電車のターミナル 上本町で解散。(whocaさんとは日本橋でお別れ)
皆さん、長らくお疲れ様でした。
ちっとも、大阪のおいしいものをご用意できずにすいませんでした。