電話の役目とPDA

WEBで読んだのですが、携帯電話に付いている予定表機能というのがあまり活用されていないようですね。
これは、キーの入力のせいか それとも小さい画面の問題か・・・
以外にも、一部の方からは最新の機能として好評な事例もあるそうなので(メーカーのカタログなんか見ていると)そうかなと思って周りを見渡すと、確かに私の周囲では使っている人はいませんでした(会社ですよ、PHSに後でソフトを入れてまで使おうとしている人達もプライベートでは知っていますから)
学術的なサンプルとして捉えると、地域も趣向もある程度固まった人達に対する物ですから スモールaとして捉えるのは乱暴ですが、所詮 客観性の無い独り言だから良いとしましょう。
では、電話の機能の多くは、通話に・・・・という訳でもないようです。
勿論、課金の不均等な掛け方で比較的高いので発生するのですが、メールによる課金が馬鹿にならないようです。
何が高いといっても、携帯で撮った写真を送信するのがかなりのパケット代になるようで、会社にも通話料よりメールが・・・という子も沢山。
勿論、その傾向は年齢に比例して 年齢が低くなるほどパケットの割合が高くなるようです。
で、意外な回答だったのですが メールがパケットに関係しているという認識は殆ど無いようです。そういえば、あまり でかでかと書いてないですよね。
i−modeやez−webのようなインターネット型コンテンツにの課金と考えているようです。(いい加減気づけよ)
で、恐ろしいことに(というと誰かから怒られそう) 送信にも受信にもお金を取られている事が理解されていないようです。
つまり、電話の延長線上にメールもあるので(一時期合ったPメール等より)、送信者が一方的にお金を払うと言う認識があるようです。
その状態で、写真つきメールを送ると、高い場合で送信120円ぐらい・・
何かある度にチャットのように送っている子達は、そりゃー大変でしょう!!
だれも、パケット割に入っていないことも判りました。
まあ、メールはともかく どうもその辺りが限界のようで 電話の機能、住所録の機能、メールの機能、カメラでの撮影機能 それと アプリケーション実行(実はアプリケーションの利用料以外に、一回のダウンロードに同額 300円ぐらいのダウンロード代が掛かっていることも知らなかったようです)よく電車の中でゲームをしている子の事ですね。
この中には、PDAの大きな機能である、住所録の機能は含まれています。
メールもと言いたいところですが、メールをPDAが単独で受信できるようにしたのは比較的最近のことで、多くの付加装置を必要とするので 一般的という機能ではないと分類しています。
デジカメとしての機能は重要ですが、カメラから容易にデーターを抜き出して加工するような子が多いわけではなかったようです。
撮りっきりで、1年に近いスパンで交換しているのであまりメモリー不足に陥らないようです。勿論、いらなくなった画像は消してゆくからも有るのですが 最初からメガピクセルな電話を持っていても メールに添付する制限があるので小さいサイズでしか撮らないと言うことを彼女たちは経験から理解したようです。
数メガのメモリーのある最近のカメラでは、100枚を越える写真を記録しておけるようで、困らないそうです。
もちろん、他の会社を見渡すと キーとなる使い方に詳しい女の子のいる会社では 一気にそういった普及率が上がるようです。
さて、話を戻して予定表 駆動率を上げるためには 想像するに
1.予定表が必要であること
2.入力が簡単になること
3.画面が見やすくなること

の3点がクリアになることが要求されるようで、特に最後の3なんて若い子なら大丈夫!!QVGAだし・・・・と思っていたりすると 「バスの中で小さい時は読めないんです!」と振動で小さい字が読めないことを教えてもらったりします。
入力に関しては、キーボードをつけるのも手ですが、昨年、上海でみたNECの試作品のように タッチパネルのアプローチもあります。
現にpalmの解像度でタッチパネルで便利なPDAとしての販売が成ったのですから可能でしょう。
後は、一番・・・
みんなの可愛い手帳が、携帯に移るかどうか・・
どうでしょう、可愛いキャラクターとかが予定表に張り込める機能をつけて それがダウンロード販売されているとか・・・
ここまで来て、あっ女の子の話しか聞いてない。
男の子たち(という年の方じゃないですが)に聞いてみると、「電話として使えればいいじゃん!」
PDAを使うかどうかの段階で、道が遠いようです。