メジャーとマイナー

メジャーなものマイナーなもの、お互いに利点があり欠点があります。
世界的に認知されていても日本で認知されていなかったり、逆に世界でどうでも良くても、世界では結構有ったりと。
良くある例では、MOとZIP。日本では結構普及したMOドライブ。アメリカに行くとわかりますが多くのコンピューターショップでメディアを手に入れることが出来ません。勿論、MOドライブと言う名称では何の事かも解ってもらえません。逆にZIPドライブ。
MACの標準ドライブにも実装された通り、今でも販売店にメディアがあったりしますが、これが日本では下手すると1000円で投売りされているドライブがあります。勿論、メディアもかなりの大規模店で無いと入手する事が出来ません。
お互いに明暗を国によって分けたわけですが、実際 MOはアメリカでもデータロガ−とかの用途では良く使われています。
今日は、DELLのAXIMというPDAを購入したのですが、尤も最新のX30ではなくX3という人世代前の機種です。
店頭で、キーボード付きでかなり安価で結構迷ったのですが昨日は買わずに帰ってきました。でも、本当に安かったので 多分X30でもこのキーボードが使えるかもとか思いながら、誰かが買うでしょうと写真を撮って帰ってきました。
家に帰ってから、スペックなどを日記に書くためにX3のスペックを調べていて少しおかしい事に気が付く。本体の上の部分に小さな出っ張りがあります。英語版でスマートフォンにでもなっているのかと気にも止めなかったのですが プレスリリースの写真を見ると、Wifiの付いたX3iにはそのためのアンテナが上にはみ出している写真があります。
ちなみに、X3は
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1613
の通りで
主要な仕様はPXA263 300Mhz 32M ROM 32M RAM
となります。
それに対して X3iは
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1614
のとおりで
主要な仕様はPXA263 400Mhz 64M ROM 64M RAM Wifi
となります。
位置付けとしては、X3iはHPのiPAQ 4150相当品(海外ではよく比較対象になっています BT機能の有無が大きな違いとなります)です。
勿論、販売価格がDELLのほかの商品と同様で、他社のものに関して安いと言う事もあり もし、店頭中古で二台並んでも差は大きなものになったと思うのですが 今回のポイントはそこにはありません。
もし、これがiPAQやGENIO、CLIEやZaulusであれば型番の僅かな違いにも店員が間違える事は無かったでしょう。
昨日もいろいろメッセで機種確認をするために聞いてみたのですが、実物を見た事のある人が皆無に等しい状況です。
故に、X3とX3iの区別が付かなかったのでしょう。
実際に購入の時の添付書類の確認中にも無線の注意書きが出てきて 「どきっ」としたのですが そのまま何事も無かったかのように通り過ぎました。もちろん、そこまで来てから違う事に気が付いてもどうにもならなかったとは思いますが・・・
箱がなかった事も手伝って解らなかったのでしょう。
こういう珍しい商品を見つけるのも、ジャンク屋中古漁りの楽しみなのですが、すこし、得した気分に 嬉しくなりました。
本日購入の商品
DELL AXIM X3i(クレイドル他 付属品全品)
専用折り畳みキーボード
未使用(と思われる)ウエストフックつき純正ケース
価格 Hp rz1717 キャンペーン価格より安価・・・