今日は結構 とさかにに来ています

良かれと思ってコンピューター屋さんのお手伝い。
データの変更やなんかをやってた訳なのですが、今日、トラブルが起きて問題に成ったら どうも、私がデータを変更したかららしいとの事。
元々のプログラムの障害でおかしくなった事に対して、データ変更するのは私の仕事じゃないし良かれと思ったからやったのですが(って、私のほうが早いからもあるけど)、それをその場で確認もせずに、客のせいにするとはなかなかの度胸です。
昨日は、それでもofficeデベロッパーキットでも買って、一部こちらで帳票を賄おうかなと考えていたんですけど、もうやる気がなくなりました・・・
8万円のツールですから、じゃあと買うわけにも行かないので 根回しなどをしてみましたが 全てはむなしい努力でした。
会社の偉いさんにだす帳票も手付かずだから、とりあえず作って出来たように見せておいたのも悲しい努力でした。
おかげさまで、明日は日帰りで札幌なのですが 今日は午前様になるかもしれない。
リカバリーも私の仕事らしい・・・・
 
私の本職はハードです。
それも、コンピューター本体ではありません。
というより、ただの電線とかです
勿論、プログラムなんて習ったこともありません・・・・