メガネをかけているということ

メガネをかけていることというのは人よりハンディを背負っているという事は確かである。
まず、視野角が狭い。人間の目が120度近い視野角を持っているのに対して(といっても常時見えているわけではなく向いた方向しか見えてないのですが)目とメガネの角度 つまり60度前後が限界。
顔が正面を向いたままで、左右の様子をうかがうときにメガネのレンズを超えたところはぼやけて見えないということがあります。
まあ、中学の頃から20年ぐらいは付き合っているのでそんな事にも慣れっこですし、耳や鼻が痛くなったり、型がついて メガネを取ってもめがねをかける人だとわかってしまったりする事にもう抵抗はありません。
煩雑なメンテナンスを必要とする というよりめんどうくさいものが苦手な私は 未だにコンタクトに踏み切れなくって一生諦めている訳なのですが それでも最近困ったことが。
道路交通法の改正で、運転中の電話が禁止された事。
特別、運転しながら電話をすることが好きなわけではありませんが かけて来る人がこちらの状態を判っている訳ではなく 取らないで置く訳には行かないのが仕事をしている人。
もちろん、その数分が明暗を分けるわけではないのですが 分ける事もあるというのがこの数週間内に会った訳なので実に洒落にならない事態。
勿論、ハンズフリーなものを買うのですが 現在5個目の購入。
最初は2年ぐらい前から買ってはいるのですが、相手が嫌がるものが多く 特にケーブルにマイクの付いたものが首あたりに来る奴では(今は、もっと良くなっているのでしょうが)壮絶なノイズに「うるさい!!」と怒られた事が。
それ以降も、買い替えはしたのですが 今度は声はクリアに聞えるとは言われるのですが安い服を着ているのを責めるかのように服の擦れるバリバリが音となって相手に聞こえます。
で、マイク付きを買うのですが、マイクが重い(今はそうでもないかも?)動き回って気が付くと、マイクが真下を向いていて気が付かずに話しはじめると 相手には何も聞えない で、おかしいなと思うのはめがねをかけていない人で、耳の上にわっかのようなものが付くタイプ 現在のヘッドフォンに多いタイプはメガネのつるが邪魔になって掛けられないのです。
無理矢理かけていると、それで押さえられた部分が真っ赤になって痛くなってしまう。
じゃあ、止めればと成るのですが 一度炎症を起こした肌は中々治りません。
何故なら、メガネをかけない訳には行かないのでずっと押さえられているから 中々治らないのです。
勿論、私だけかもしれませんが・・・
で、あちこちと見かけるたびに、いいのが無いかなと?
わたしは、そんなに用紙に自信のあるタイプではないので あまり格好を気にしません。
上から下まで、「ユニクロ」で会社に行くのもOKな方ですから どんな形をしていてもよいのでずっとつけていられる奴が理想です。
いつも、海外で探すのは モトローラーなんかに付ける 本来のヘッドセットと呼ばれる奴で 消費者金融のテレビに出る女の子達が頭に付けているヘッドフォンの方耳だけの奴にマイクのついているタイプ。まあ、勿論モデルは大きく違いますがあれが欲しいと思って探すのですが 日本のような4極端子のものを見つけられずにすごすごと帰ってきます。
PC用のものは、二つの差込になっていて適用できません(コネクタの変更も考えましたが、通話スイッチがありません。2魔年ぐらいのタイプは見つけたのですが 流石に・・・)
で、買ってきたのが
日本プラントロニクス社の「モバイルヘッドセット MX153」です。
プラントロニクスの名前は、多くの人が(って、この近辺だけだと思うのですが)聞いたことが有るかと思いますが BTヘッドセットを日本で販売しているメーカーの一つです。
イヤーパッド自身は普通のヘッドフォント同じような耳に引っ掛けるタイプなのですが少しだけ違うのは、したから伸びた柔らかいゴムのようなアームで耳たぶを挟み込むようにして固定します。
固定しているというよりは、挟み込んでいるという表現が正しく 油断すると下に落ちてしまうマイクを動かないように角度を支えている程度の働きしかしていないのでそこにはつけていることすら感じさせません。
もちろん、イヤリングやピアスに使われるように、耳たぶは神経の数が少ない(本当?)ので あまり押さえつけられている事を感じないお陰かもしれません。もちろん、層であったにしても そこを使う発想は凄いと思います。
まあ、言葉足らずな文章よりも実物を見たほうが速いと思うのでURLを
http://www.myheadset.jp/mobile/mx153/
マイクは、説明どおりであるなら ノイズキャンセリング機能のついたタイプのようです。
ただ、このタイプのマイクについては評判は悪くないので安心はしています。
また、耳にかけるタイプと違って右耳用とか左耳用とかがなく 向ける角度によって使い分けられるのも非常に便利になっています。
唯一、難点があるとすれば 私の携帯はヘッドセットモードが無いので いつも最大音量に成っている私の電話が鳴ったときに耳が潰れそうになることだけでしょう。
ちなみに、SOFMAPで3890円と まあまあ、リーズナブルな価格で購入する事が出来ます。
ご興味があれば一つどうですか?
勿論、本命は別に(仕事なので ここに書くことは無いですが)買ってますので これはついでですよ・・・