Jigブラウザー

先日、とあるOFF会で、いつものように酔っ払うといい気分になって、ぺらぺらとJigブラウザーの話なんかしていて、その方はDOCOMOの機種で タッチパネルのついた機種だったのでそこの部分のUPDATEの具合なんかが聞きたかったわけなのですが・・
「Updateしてたの? 日記に書かなかったから判らなかった」と言われてしまいました。
と、言うわけで また、Updateのご案内です。
今までに、初回のリリースから6回のUpdateが繰り返され今回が始めてのメジャーバージョンアップとなる リリースナンバー2.0と成ります。(もっとも、番号とリリースに相関関係があるかどうかは判りませんが)
前回の1.6のバージョンアップも機能的には 嬉しいバージョンアップでJigブラウザーのお気に入りをPCで編集する機能が付きました。
もともと、いつか書いたかもしれませんがブックマークの情報は Jigのサーバー側に持っています。
故に、機種変更してもそのまま引き継げるのですが ビューワーとしてしか殆ど使わない私にとって キーでの入力は非常に苦痛。
メールでアドレスを転送して、そのアドレスにジャンプ!! としたら、Ezwebが立ち上がるので使えないし・・・困っていました。
前回の機能追加で、それがPCで修正可能になったことは 非常に嬉しいことです。
指定のサイトにアクセスし、パスワードを入力するだけで編集画面に入ります。PCのブックマークをインポートする機能も付いていますので なんだったら全て写してもいい(もっとも、Flashとかが駄目だからページは選びますけど)。
とにかく、楽になりました。
今回の、バージョンアップは恐らくモバイルでサイト巡回(って それ以外にわざわざ携帯で見る理由を教えて欲しいが)をする人には嬉しい機能、RSSリーダーの機能が付けられています。
すでに、Webの自分のページやBlogの多くで機能を持ったページが多くなってきた今 この機能付けてもらえるだけで 要約文だけを抜き出して巡回できると言うメリットが出てきました。
細かい部分では、マウスのダブルクリックに当たる部分が付け加えられ そして、マウスの設定と同様にボタンを押す間隔の設定が出来たことで 機種によってダブルクリックの使いにくい機種でも操作が楽になることでしょう。
また、縮小ビューにスクロール機能が追加されました。ドコモ携帯のあなた 使いやすくなっているはずです。
 
それ以外のポイントで大きな点
恐らく、字が小さいことで導入を思いとどまっておられた方に 文字サイズが変えれることをご連絡させていただきましたが 僅か3回の立ち上げでは どうだか判らなかったでしょう。
今回のリリースより、デモ版も10ページまで開けるようになっています。
また、お試しはもうやっちゃったから・・・・・という人にも朗報!!
再度お試しがちゃんと出来ます。
新しくなった機能と性能を試してみてください。
精神衛生上は、いつから加わったか覚えてないのですが、接続中の案内が 「通信中」、と「展開中」に分かれているので(って、最初からだったかもしれないけど)受信に時間が掛かっているのか、携帯電話の処理速度のせいで遅くなっているのかがわかるようになっています。
通信状況が悪いと判っている分には、電波状況のいいところに移動する手がありますから。
その他、メニュー構成やヘルプの充実など 利用価値は上がってきていますので JAVAの動く端末の方はお試しください。
 
なお、私はJigから何か貰っているわけではないので(って、結構宣伝しているような・・・何かくれるかな?)何か問題が起こったり、内容に間違いが合っても一切責任は取りませんのであしからず。
また、今回のUpdateはUpdate後古いJigブラウザーが利用できなくなるので ご注意だけ。