奇抜性と実用性

部屋のなかごそごそしていると Intelが発売している電卓がでてきました。(って、ブラックホールでしょうか私の部屋)
対して珍しいものではないと思いますが、販売したノベルティとしてはやはり珍しいかもしれません。こういったものは唯で配るものですから。
形状は簡単に言うと、まき寿司を作る時に使うような「すだれ」みたいなもので、液晶の表示部分が丸い棒状になっていてそこから出ているキーボードはフラットなフィルムキーボードで 使わない時は液晶部の筒に巻きつけて収納するといったもので 今使ってみるとほってあるので電池が切れて動かないという優れものです。
中々、こジャレた作りになっています。最後の処理も巻きつけた先が引っかかるように作ってあって丸めて引っかかれば本当の簾巻きのようになっています。
場所効率的には、丸って言うのは結局無駄な場所が出来て収納効率は非常に悪くなるのですが 遊びの精神からすればなんてことは無い・・・となるのですが。
この巻き取ったり 巻きつけたりして収納するキーボード 勿論、これが初めてではなく振るキーボードにも有りますし、PDA用のキーボードにもあります、最も古くなると耐水目的のキーボードがストロークを嫌いタッチ式のキーとして巻き取れないまでも樹脂の柔らかい板のようなものに挟まれたフラットキーが存在しました。
工場や屋外ではかなり活躍しました。
スライドするキーボードも、斬新なのはバタフライキーボードというタイプのキーボードがIBMから過去に発売されました。縦4列の構成のキーボードはレイアウトを変えて縦横比を調整して縦を5段とか6段して場所を稼ぐ事はできるのですが 特殊なキーボードを作ると入力する側が戸惑ってしまいますので、あまり人気が出なくなりました。
それを改善するために収納する時は、5列構成開いた時は4列構成に変化させるキーボードとしてノートパソコンを開くだけでワクワクするようなギミックはかなり目を楽しませてくれました。
ただ、時代に迎合したわけではなく 複雑すぎたギミックが故障を招いた事 そして何よりもノートPCのキーボードに求めるものが替わってきたのか流行りませんでした。
今のNOTE PCのキーボードを見てもらえば解るように 手前に存在するパームレストが。
実際のデスクトップPCのキーボードでも、まあ、手前に机があるとはいえそんなところにパームレストのついたものは多くありません。
別売りで、柔らかい樹脂製で手を置く場所を作る為のサプライがありますがそんなにあちこちで見るものではないことから一般的なものではないようですね。
NOTE−PCのパームレストは、恐らくタッチパッドと呼ばれるマウスの代わりを務める入力デバイスの存在場所のために始まったものではないかと想像しますが(ユニットの厚みが薄く キーボード以下の厚みで装着できるデバイスとして有利ですよね)今では、タッチパッドを採用していないものまで その場所にパームレストを用意しています。
それが、サイズを極限まで切り詰めたようなモデルにおいても同様のようです。
タッチパッドにおいては、パッドの下部にもスペースが無いと指の行く場所が無いと言う事もわかってきたようで そう言った場所も十分に用意されてきているようです。
今回PDAタッチパッドが装備されたのですが、その辺はどうなのでしょうね?
一杯したまで指を下げた時に思い余って前から押さえている指が無くなって ぽろんと前に倒れてきたら洒落になりません。
同じように、携帯電話のキーボードも数が微妙に増えてきて 液晶が段々大きくなって その上サイズを徐々に小さくされて置き場所がなくなってきて段々下に下がってきて ぎりぎりしたまでキーがあったりして。勿論、例外としてソニーの携帯のように下が何にも無いとかも有るみたいですが。
下に行けば下に行くほど親指を入力のメインに持っている いわゆるワンフィンガーキーボードの場合には支えを失う危険性があります。
故にバランスを後部に移してゆくような設計になるのですが、海外ではスライドしたり引出しかて使うようなキーボードも出てきています。
奇抜さや目を引く構造は嬉しいのですが、実際触っても無く言うのはなんですが大体真ん中より裏側辺りから出てきますのでバランスから言うと前に倒れやすくなるような気がします。
ましてやキーボード部は内部がストロークを得るために空洞に近くなりますから 重量は軽くなる。
恐らくキーを押す度に ぐらぐらするPDAができるのではないでしょうか?
携帯電話も、あまり機能をつけすぎたものには
そう言った傾向があるような気がしてなりません。
NOTE PCのように明らかに場所的に(内部構造的にはちっとも無駄では有りません。あれがあるから薄く出来てるぐらいですから)無駄とわかっていても、キーボードのサイズを縮小化しても 付けているような操作感のための空間があってもいいような気がしますよね。
入力デバイスに関してはPCでもPDAでもいまだ、人と接する部分として最も未発達な部分だと思っているのですが(もう、何年キーボードやマウス使っていますか?) 人に触れる部分なので人の感覚が最も重要で、違和感のあるものは受け入れがたい部分でもあります。
なにか、エポックメイキングなあたらしいものででませんかね?実用的な奴を一つ・・・・