Jigブラウザー

本日もリビジョンアップされています。
現在の利用状況で、障害のある方は是非UPDATEしてみてください。
さて、Jigブラウザーですが発表当初からお付き合いしております。
発表後、開始前に携帯を入手すべく動いたぐらいですからかなり気体のコンテンツでした。
僅か100キロのプログラムの実現するブラウザー環境がどのようなものか、画面を整形しなおしてみる事さえ出来れば満足な私でしたが予想以上の出来でした。
で、現在は2回のメジャーリリースを繰り返して、かなりのツールになったものと思います。
まず、「携帯電話のブラウザーに何を求めるか?」の回答を明確に持っている人ならばこのブラウザーの選択もありかなと?おもうものです。
その回答が
○外出先から、いつもチェックしているニュースサイトやHPを読みたい。
○ 入力したり、複雑な操作は必要が無い。
○ 検索、情報収集として必要だ

と、言い切ってくれればJigブラウザーは かなり便利なツールになるでしょう。
既に、最初の段階で「この程度ならいいや・・・・」と諦めてしまった人も現在の昨日を試してみてください。
まず、HPのビューワー。
これは当たり前の機能ですが、文章の塊をブロック単位で考え携帯電話の液晶画面の幅にリサイズして表示する機能(表示-携帯モード)があります。
ゆえに、画面からの文字情報は上下のスクロールだけで閲覧する事が出来ます。
それでも画面が狭いと思う方は、そのまま 右の操作ボタンから 文章ビューを選んでください。
画面一杯に、文字だけの表示に瞬時に(ここがポイントです、多くの携帯ブラウザーはここで時間がかかるので こういった昨日を使わなくなります)切り替わります。
長い文章を表示させているHPであればかなり快適にスクロールさせて読む事が出来ます。
英文のHPでしたら、操作キーを2回押せば「このページを和訳」を選択すると、おそらくgoogleの翻訳機能を利用してでしょうが翻訳してくれます。
たどたどしい日本語ながら、無いよりもずっとましな表示を行ってくれます。
ここでもポイントはgoogleにジャンプして日本語訳を選んだわけではなく、ワンボタンでその作業を行っていくれる事です。
起動時の読み込みが遅い?
それは、多くは設定の問題です。
現在は、初期の頃よりも遅くなっているように思います。それでも、少しぐらいは早くする方法があります。
MENUの中に加えられたRSSの機能。この機能Jigブラウザーの起動時にその内容を読みに行きます。あまり速くない携帯電話の回線を利用してのダウンロードですから初期の状態でもJigの更新のRSSが登録されています。
この読み取りに必要以上のパケットを消費します。
また、画面モードを携帯モードにし画像を圧縮するように選択するとかなり快適なブラウジングを行えます。特に、PCモードはかなり複雑な画面構成も理解しだしたようですから 徐々に遅くなっているように感じさせます。
メニューの中にある検索も、かなり初期から改良された部分でしょう。
GoogleやYahooの検索があるのは当たり前(ですが、いきなりgoogleの画面が表示されるのではなく 検索文字列を入力して 検索ページにジャンプする構造は好感が持てます 広告のためにまたされなくて)Amazonの商品検索CCコードの検索、Jwordはともかく国語、英和辞典。他には乗り換え案内や地図の表示などは、携帯のブラウザーだからこそ急ぎで表示したい機能ではないでしょうか?
少なくともわたしにはそうです。
RSSも選択の範囲に、Jigから決められたものだけですが、必要に応じての登録であれば、表示されるスタートページが何であれ RSSリーダーの記事のタイトルだけで満足してブラウザーを閉じてしまう事もあります。
かなり操作感に癖があったり、携帯電話のUIを無視しているような部分がありますが キーカスタマイズの機能ももっていますし、bookmarkのPCでの編集機能も持っています。
PCの代わりや、京ポンの比較物ではなく、情報収集ツールとしての機能だけを追い求めるのであればこういった選択もあることが解ってもらえるといいなと・・・
いま、かなえて欲しいのは HPの検索では見る事があると思うのですが、PDFをHTML形式で表示してくれるサービスを持った検索ページがあります。
ぜひ、翻訳と同じようにワンキーでPDFのページも表示して今のHP表示機能と同じレベルでも良いので表示できるようになったら、もっと出先でカタログを確認したりという用途に使えるのですが・・・・
ダウンロードの自動化南下も含むので難しいのでしょうかね??
このまま、機能を増やすのではなく、軽快に使えるブラウザーとしての方向に進歩してくれると良いのですが・・・