PHSの代替案

32Kと成ると選択肢は沢山あるのですが、ただでさえ遅いパケット接続の32KとPIAFSの64Kとを比べるまでも無く、できれば遅くても128Kにしてみたいと。
勿論、DOCOMOがこのまま継続し続けてくれればいいのですが・・・
とにかく、最も安いPHSを探しましょう。それも会社の納得するぐらいの・・・
実際問題、通信費として月額で計上するという形で考えますと、どうも@niftyのサービスが最も安いような気がするのですが いかがでしょう?
もし違うところがあれば、教えていただきたいのですが・・・
まず、加入金。
Niftyの場合、PHSのサービスは「モバイルP」という名前のサービスです。
このサービスはNiftyの加入者向けのサービスとなります。
初期費用は、
まず、機器費用。当初は最も高い20790円なのですが、現在(いつからいつまでなんだろう ずっとやっているけど)7140円となっています。
それ以外に、登録費用が 1050円になります。
ところが、これはNiftyの会員で無いと使えません。
月額費用は1年契約で(一年間止めませんってあれです) 初年度から6195円となります(何故一年契約かは後程)。
ところがNifty会員専用のサービスになりますので、会員なら良いのですがそうで無い人はNiftyに加入しなければいけません。
では、このモバイルPの使える中で、最も月額費用の安い会員は お手軽1コースとなります。これは月額250円となります。
どのみち、半年以上の加入が無ければ PHSカードのキャンペーンが使えなくなるし どう考えてもこのプランが一番安くなるので これに加入するという前提ですと、モバイルPのプランは必然的に一年契約しか選べません。
このプランを含めて、初期費用が8190円、月額費用6445円となります。
WILCOMの回線を利用しているので、いじめに会わなければ同じ回線サービスが受けられるでしょう。
比較として、WILCOMの回線の場合 恐らく初期費用はただに成るものが選択できるでしょう。しかし、月額費用が 4Xと言われる128kパケットの場合で一年割引を付加して8851円 この費用にプロバイダー料金は含まれていません。
一からスタートする場合、やはり高価になります。
他にも日本通信等がございますが、これは年間若しくは 半年での契約になりますので範囲外になります。SO−NETのBIT WARPの場合、初期費用は同じなのですが 月額費用が8925円となります。勿論PDA専門のコースの場合、それ以外の価格体系が適用されますけど・・・わたしはPCを使わないと駄目なので困ってしまいます。
それ以外には、大阪の場合電力会社系列のPHSサービスがありまして、初期費用(カード代金)は高額ですが 月額3000円のサービスもありますが 国外までも繋がって欲しいと思うぐらいですから、近畿だけでは困りますし・・・・
結構、WILCOMブランドの人が多いのですが、皆さんはどうしてるんでしょうね?