アンテナの止まる日

はてなの運用において、最もレスポンス良く障害報告が上がるのがアンテナの不具合です。
DBの照合におけるエラーだったり、WEBサーバーの障害、複数の機器の間の接続不良等原因は多岐にわたっています。
もちろん、そのこと自身は褒められる物ではありませんが無償のサービスにしては対応も早く(少なくとも24時間いつ起きても、何らかの動きがあるのはすごいと思います)良く出来たシステムだと思うのですが。
このアンテナ、恐らく「はてな」内にロボットとして動くロジックが存在し 登録されたサイトを巡回し、前回のHP上の記録と不一致になる部分が出ればその部分を抜き出し、変更部分として表示するといった機能なのでしょう。
アンテナの登録自身は、個人で決められるものの巡回先に関しては複数のユーザーで共有する仕組みにして負荷を下げる仕組みになっているのもすばらしく それ故に多くの人が注目しているサイトを調べることにも大きな能力を発揮することと成っています。
全てを公開しているわけではありませんが、こういった事における注目度をはかる物差しとしてこれだけのユーザーがいるのですから多くの情報となっていることでしょう。
ユーザーとしても多くのサイトをめぐることなく、更新された新しいサイトのみを見に行くわけですから手間が省けてよいことです。
じゃあ、それまではというと 私のように順番に廻っていたり(この場合は巡回するサイトがかなり特定されます やってられませんから)、PCやPDAに巡回ソフトを入れて巡回した結果だけを確認するといった方法を取っていました。
PC+PC+PDAなどという構成になってくると、新規のサイトは重複して読み出され多くの無駄になり PDAにはPCから切り抜いたWEBデータを持って動いたりしたこともありました。
で、前者である私は ブックマークに登録したサイトを順番に廻っていた訳なのですが・・・
ブックマークは最初は同じところから始めるのですが、時間がたつと人のサイトから紹介されたここが面白い なんて思い立ったときに登録したサイトなどが 複数の機器間でまだらに存在し、片付けものの苦手な私には気がついたときには触るのも恐ろしい状況になっていました。
だからときおり
「えーっと、会社に着いたら確認します」
とか、モバイラーらしからぬ発言もちらほら。
もちろん、はてな アンテナを使うようになってからは そういった事態も減ったのですが(逆に、仕事関係のものは複数の人が参照している可能性のあるアンテナに入れられなくなったという側面もありますが)、いまだ、巡回しないものはブックマークでの対応になっています。
MSNプレミアのサービスで、PC同士は専用のソフトの利用をすることにより ブックマークを兼用するので そこには問題は無いのですがPDAではできていません。
また、調べ物のサイト 外出しているときの地図等は 逆にPCではどっちでも良かったりするわけです。
微妙に同じで、微妙に違う 共有できるブックマークに成ったら良いのですが・・・
MSNプレミアで、少なくとも予定表、メッセンジャー、ブックマーク、Todo、メールアカウントを共有しているので 場所が変わっても同じディスクトップを共有していますし 過去のメールの問題はあるが、今回のような新しいPCの導入も巡回レベルではMSNエクスプローラーのインストールのみで済んでしまいます(実際には、オフラインで利用する為のセットアップに悲しいほどの時間がかかりました)
いまは、プレミアサービスなのですが これがWEB上のアプリケーションとして動作するならあらゆる環境で利用できるようになるのですが・・・・・
と、思えば巡回もアンテナではなく 外部に自分のPCを持っているようなイメージで・・・・
実際、昔からCGIを使ったWEBサーバーによる巡回は盛んで もっとも大きなものがGoogleやYahooのロボット検索で、軸が時間で無いだけで多くのサイトを巡回し新しいものからキーワードを拾って行くわけです。考えたらすごい事で googleなどで検索すれば判るとおり、検索結果にキャッシュという項目があり 本体のサイトが更新されていてキーワードに一致するものがなくなったとしても キャッシュには読み出した過去の結果が残されているわけですから Googleの検索範囲を考えれば そのキャッシュのサイズは 全Webのテキストページのデータ量の 数%程度まで膨らんでいるのではないだろうかと心配してしまうほどです。そのうち世界最大のコンピューターシステムになるかもしれません。性能だけではなく データの所持量から考えれば今でも最大級であることは間違いないでしょう。
個人のものですから、そこまで全てをめぐる必要も無く 検索エンジンを運用している会社であれば 現在のアンテナと同レベルのものを提供することは難しくないとは思います。
それどころか、個人が注目しているキーワードにヒットするもの 今であれば「W-Zero3」とかを入れておけば それが入力されたサイトの一覧が世界規模で出たりということも可能です。
同様に、googleがメールを提供しているように POPメールも含めた全てを受信し10G程度あれば一般の人であれば数年分の過去履歴も含めたメール全てをWEB上に持ってもらうことも出来るはずです。
予定表も、ほんの僅かなサイズです そこから思えば。
もちろん、ブックマークも。
最終的な完結は判りませんが、PCにしてもPDAにしても 自分の契約しているサイトのTOPページには 予定表であり、メールであり、巡回サイトの更新履歴であり、注目のキーワードの一覧であったりが並ぶようになっていて・・・・・
はてなのアンテナは、現在のサービスとして非常に便利なものなのですが 便利であるが故に後に続く会社が出てくるかもしれませんね。