新しい手立て

最近、「ワンクリック詐欺」も一般化してだんだん引っかからなくなったようで また新しい手段を考えたようです。
一般的なPCにはウイルススキャンが入っているし、標準でもアプリケーションを自動的にインストールされることが少なくなった今、画面に支払い請求がされても大丈夫という安心感がある裏をかいた手です。
恐らくフラッシュを使ったムービーだと思われるのですが、クリックしてそのサイトに入ると(実験の為とはいえ 行くチャレンジャーです)プログラムのインストールダイアログが自動的に画面に出て、何の操作もなしに プログラムが自動的にインストールされる画面が次々と動きます。
この速度が速くて、キーボードやマウスを操作する間を与えません。
その後プログラムがインストールされました と言う画面が出て終了です。
この アクションは インストールする画面をキャプチャーして Flashみたいなもので見せているだけですから プログラムのインストールは行われていません。
しかし、ふちの無い動画で見せられるインストール画面は プログラムをインストールしたことのある人にとっては 見慣れた画面。
「しまった」と思わせるには十分な効果があります。
その後、windowsインストーラーを調べても、ウイルススキャンやスパイウエアーを検索しても絶対出て来ない訳ですから 恐怖心をあおられることでしょう。
その先の画面で、プログラムをインストールしましたので料金を払ってくださいと言われれば 知らない人なら利用を止める為には解約料が必要であると考えてしまう人もいるでしょう。
その画面をUPすることも考えたのですが、著作権でも言われたらうっとしいのでここでは上げません。
しかし、先ほども言ったとおり このパターンに関しては一切何のプログラムもインストールされていません。また、もしインストールされたとしても それだけで支払いの義務は発生しません。
あわてず、状況をみて urlを付けてそういったことに対応している機関に届けましょう。

まあ、懲りない人たちです・・・・