消えた携帯電話(上のエントリーとは関係ありません)

既に、誰も覚えていないとは思いますが 日本ではなかったのですが使い捨て携帯電話。
プリペイドという形態がありますので、必要ないかと思われたもののフィルム付きカメラという前例がありましたので 期待と共に報道されたのでしょう。
実際、試験サービスは始まりましたがその後どうなったのでしょう?
いい事だと一概に言ってよいのかわかりませんが、日本で発売する電化商品や車は 一番上のグレードから売れるという言葉がありました。
車は、車種毎にグレードがあるものの 何故か上のグレードから売れて行くそうです。
例えば、グレードさえ下げれば 一ランク上の車格の車が買えたとしても 車格的に低いグレードの上位車種を購入するということです。
電化製品なんかでは 全体的な価格が下がるのでその傾向がもっと強く、ラジオにカセット、それにテレビ、CD、MD、5.1chとどこまでも行ってしまうセットもあります。
世界中でそんな傾向が有るのは、アジアの一部の地域の人だけで・・・と言っていたのですが あながちそうでもないようです。
特に日本人は、バブルの崩壊、デフレスパイラル なんて時代を通り過ぎて少し変わってきたようです。
一概に、トップクラスではなく 特価品の型遅れでも安ければいいという価値観が生まれたり(まるで、大阪の人ですね)、用途を絞り込む買い方が出たりと 当時の西洋人たちのいう 買い物の仕方を知らないと言っていた時代の人たちの言う賢い買い物の仕方が身についてきたのかもしれません。最も、安くなった分いらない物まで購入するといった人たちも出てきたわけです。
車なんかでも、一般家庭用車種では 各ディーラーが独自に計画した パッケージ型車種 例えば「カーナビ付き特価車種」 といったいった層の購入が増えているようです。
携帯電話も例に漏れず、日本でカラー液晶が始まった頃 海外の殆どの電話はモノクロ液晶でした。
もちろん、そこにはi−modeなどの インターネット網を使ったサービスが無かった為にカラー液晶を生かすチャンスが無かったということも原因かもしれません。
しかし、そういったサービスに加入しない人までこぞってカラー液晶の付いたタイプを持っていました。
そして、カメラの搭載。
当然恐らくこれも日本の携帯が世界初でしょう。現在に至ってもカメラが無い機種を探さなければいけない状況は 恐らく日本と僅か数国だけのはずですから。
その当時に、アメリカに行く機会があって 見ている範囲ではそういうモノクロ携帯で 当時AUのグローバルプランのローミング機を使っていた私はそのカメラで撮った写真を珍しがられたのを覚えています。
今、アジアの国にいく事しかありませんが もう、新しい機種はカラーが当たり前。
日本じゃないですが、新型でもポスターを貼ってある機種にはカメラが付いています。
若者たちが街中で使っている携帯電話も多くはそういったタイプ。
そういうタイプが当たり前に成っているのでしょうか?
使い捨てタイプは、購入し支払い続けることの出来ない低所得層に広がるような解説がありましたが、せめて持つならとかいう意識が一つ。何でも間でもユーザーを増やしシェアを確保しなければ成立しないビジネスモデル上に乗っ取った価格は 下手な使い捨て携帯より安いほど・・・・
デジカメもそうで、スーパーがポラロイドと提携して 信じられない低価格のカメラを発売しましたが ローエンドのデジカメという層が無くなってしまって事実上消滅しています。
携帯をみんな持っていれば必要ないレベルでしょうから。
実際問題、携帯電話のデジカメが 何百万画素になろうとも私の周りの女の子たちはQVGAでの撮影しかしませんし そうでなければ相手にメールで送ることも 送られた画像を普通に見たりすることも出来なかったりするわけです。
ただのカタログスペックにも関わらず、機種選定時には重要なファクターに成ります。
こんな傾向が世界中に広まり、W−Zero3というPDAが高機能な携帯電話であるがごとき報道がされるのです。PCと同じ操作の出来る携帯デバイス(そこで、見るということではとか 注釈がいるだろう!!)ということまで言われてしまうわけです。
日本は基準には成りませんが、モノクロの携帯電話が世界中からかなり減ったことで 海外でも同じ意識が働いていることはうかがい知れます。
電話機能を持ったPDAが出たからといって、携帯電話そのものの立場が危うくなることは恐らく無いでしょう。
しかし、全く無いことであるとは言えません。
現行のPDAよりもPCの方が機能的には上であることは皆さんご存知のとおり。
では、今度はPCが小型化して電話機能が搭載されたものも可能であるはずです。
問題があるとすれば、電池の問題ぐらいですから。
何が残って、何が淘汰されるかは ともかく 少なくとも時代と共に生まれて時代と共に消えてゆくものってありますよね。
ところで本当に 使い捨て携帯電話はどうなったんでしょうね?