今回のAUの新機種発表について

私個人としての最大の注目機種はやはりW41Hです。
ワンセグ放送、大型ワイド画面 確かに魅力的な機能でありますがポイントはそこではありません。
いつも言うような、バッテリーの持ち時間にもっと配慮すべきだという点で3時間45分の連続視聴を可能とする省電力設定でもありません。
もちろん、そろそろと標準になりつつあるお財布機能でもありません。
もっとも注目した点は、この携帯が初の(注:既に対応端末は秋に発売済みのようです)ICカード携帯であること。
そして、GLOBAL EXPERT対応端末であること。
 
ずいぶん前からAuのホームページ上ではGLOBAL EXPERTに関してのアナウンスやFAQが出ていますが 実際の端末が存在しないので絵に描いたもちの状態でした。
いつ発売されるかのアナウンスも無い。
一般的なUSIMカードと思われるカードを利用したサービスと思われますが一切の情報が無い。
いったいどうなるのか判らないという状況でした。
 
勿論、AUに関しては一般的なW−CDMAの回線網ではなく CDMA2000の回線なので海外から持ってきたW−CDMA端末にUSIMカードを差して使えるわけでは有りませんが 海外に出かけてこの携帯のカードをGSM携帯などに差して使えるサービスが始まるということです。

「SIMカードを他の端末に差しても使えない」、「端末にSIM情報が書き込まれている」等セキュリティでの制限がかかっていることは噂としては流れています。
しかし、どこまでなのかは端末が出てくるまで闇の中でした。
闇が晴れるとどうなるか、やはり注目の一台です。