M−Pack P600 静止画編

このプレーヤーの最も特長的なところの一つに、静止画ビューワーとして使えるところがあるでしょう。
まず最初に、OTG(On the GO)に関してご存じない方がいらっしゃったら困りますのでそこから・・・・
OTGはPC無しに周辺機器通しが直接データのやり取りが出来るという規格です。
例えば、デジカメにSDカードを入れて撮影をする、「データが一杯になったけど予備のカードを持っていない・・・」となったときに、USBケーブルを介してOTG対応のハードディスクに接続すると アラ不思議ボタン一つでデジカメのデータのコピーをHDDにしてくれます。
その後デジタルカメラでデータを削除すればまた続いて撮影できるわけです。
「SDカードを沢山持っていれば・・・・」プロの写真家さんもこういったモバイルストレージは沢山持ってられます。アマチュアである我々は写真がなくなったところで 「あ〜あ」で済むかもしれませんが 例えば結婚式の集合写真や日食の写真などを撮っていて 「いあ〜、メモリーカードが壊れてデータが無くなっちゃったので・・・」なんて言うのではプロ失格でしょう。
フラッシュメモリーはずいぶん安全になってきましたがそれでもある一定回数の読み書きで駄目になるもの。その確立は平均値で実際はいつ駄目になるかは誰にも判らない。
つい先日まで、1G数万円が2980円では 本当に安全なエラーレートかどうかも怪しいかも。
私も先日、一週間で交換してもらいましたから人事ではない。
そんな時にでも少しでも安全なメディアに移しておきたいのが人情・・・・
前置きが長くなりましたが、ビューワーそのものよりそういった機能がこの商品の肝になります。
この世界では、EPSONが出しているデジカメ用のビューワーがすばらしく各メモリースロットを装備した筐体に、非常に美しい液晶(ELだったかも??)でHDDに移した画像も確認できる物です。勿論、液晶のクオリティ並みに価格もすばらしい物です。
他にもやっているメーカーはありますが、液晶の無いストレージモデルが安価なタイプでは多いようです。
WQVGAという比較的このサイズの商品では解像度も高く4インチと言う大きな液晶は画像を確認するのにデジカメに付いたLCDモニターよりもすばらしい画像に見えます。
デジカメからの転送は、デジカメ側の操作はメーカーの説明書に任せるとして この機器にUSBケーブルを接続し、本体で唯一閉じた状態でも押せるボタン 「USB OTG」ボタンを押せば 本体のHDDにデジカメのデータを残らず吸い出してくれます。
これはコピーなので、本体側のデータの削除はデジカメ側で行う必要があります。
デジカメにUSBケーブルが無くても、USB接続のメモリーカードリーダーが有ればUSBケーブル(付属)で接続して「USB OTG」ボタンを押すだけで勝手に吸い出してくれます。
USBストレージならば何でもOKです(HDD容量には制限がありますが・・・)
ところが、ここで問題が 少しでも画質をよくするためにCCDが受光したデータをそのままデータにする形式RAWという形式がすこし高級なカメラには付いています。
JpegやBMPなどのファイルと違いカメラメーカー固有の書式で対応がまちまち。カメラメーカー製品は自社書式だけの対応の場合も・・・・
この商品は、CRW(キヤノン)、NEF(ニコン)、ORF(オリンパス)、RAF(富士フイルム)、MRW(コニカミノルタ)と多くの書式に対応しているために デジ1ユーザーなら大体対応できるモバイルストレージとして使えるらしいのです(デジ1じゃないけど 私のパナソニックは適用外かな?)
Jpegだけなら役に立たないかと言うとそうでもなく、閲覧やスライドショーは勿論、Exifデータやヒストグラム表示も出来ますので 十分に役に立ってくれると思います。
つまり、モバイルストレージとしての機能こそ、この商品の売りでもあるわけです。
まあ、個人的感想でいえばストレージに移した画像を確認するために液晶を開けさせるのは片手操作と言う意味ではもう一考という感じは少し・・・
読み込み速度は、1.8インチPCでWindowsのビューワーを開く程度の速度ですからボトルネックはHDD側なのでしょう。
 
それ以外にも
テキストビューワー、電卓、ゲーム(ってこれ何?)、アドレス帳、カレンダー、時計と付いていますがこれは少なくとも携帯電話の方が便利なような気がします。
 
とにかく見た目です。
とてもじゃないですが、Gigabeetやi−podの横に同じような価格帯で置いてあって、手に取ることすらしないような外観の商品です。
標準価格5万円を超える商品とは思えないプラスチックの質です(これは、素材などの問題ではなく デザインとか色も含めて)これで購買意欲を起こす人は少ないでしょう。
しかし、PDAサイズに重量の機器が 動画が見れてモバイルストレージとなるなら 鞄の中にそっと忍ばしておくには良いかも・・・・
あとは、世の中の良いお父さんなら「ケロロ軍曹」や「ポケモン」を入れて子供とお出かけも有るかも?!
携帯電話を操作できる今時の子供ならきっと説明無しに使えます。
 
将来的にGPSキットが発売になるかもしれません。
GPSアンテナを取り付ける端子など何処にもありません。「もしかして内蔵しているかも?!」 なんて夢を描きながら 2Gぐらいの全国マップとナビゲーションがはいれば無敵のお出かけ機器になる可能性が・・・・この値段になったということは見切られたってことかな??? ということは買えるのは今だけかも!!