X51Vで日本語入力環境の整備

Atokなのですが実は持っているはずです。
探していたのですが、見つかりません。
というのも、私が「はてな」に入ったのはSigmarion3がきっかけで現在も所有しています。
Atokはその追加ソフトウエアーとして 無償でダウンロードできたからです。
問題はどこに行ったかわからないことです。
3年間で4回の障害があり、リカバリー率は90%以上という優秀な我が家ですが さすがにリカバーリーを行うたびに あっちにこっちに行くファイルは 特に普段使わないものを探すのは悲しいぐらい大変。
ましてや「ATOKです」なんてフォルダーを作っているわけではないので・・・・
 
ライセンス的にはどうなんでしょう?個人それも現在は死蔵しているので1ライセンスの利用という意味では問題は無いような気がします。
で、見つからず・・・・・
メールいただきました。
私がSig3を持っているのをご存じない方から、Sig3用が動くと思いますという連絡を。
そして、ありがたいことに送っていただけることに。
もちろん、ライセンスは持っているのでこれ自身は大丈夫でしょう。
で、インストールします。
 
あちこちの書き込みで、英語版のWM5にAtokをそのまま入れるとおかしくなることは書かれていて入れる前に変更すべき内容が書かれていますが この辺りはTry&Errorだめだったらやり直そうの感覚で 何も変更せずそのまま導入。
一発でうまく行きました。
もちろん、英語キーボードそのままでは日本語への切り替えキーが無いので HTK,VGA Large Keyをインストールして(KOTETUさん いつもありがとうございます)使います。
正直、ATOKのルールがよくわかりませんが 日本語入力が可能になりました。
現在のところ、画面がホワイトアウトするトラブルは発生していません。
 
パッケージ版のATOKとSigmarion3用のATOKではパッケージが違うのかもしれません。
また、Sigmarion3を持ってらっしゃる方も少ないので事例は少なそうですね・・・
大体ライセンスの問題もグレーだと思いますし・・・・
何も知らない人にお勧めできるものでないことは確かです(最も入手する手段に困りますか・・・)
etFrontとさいすけも導入して、おそらくX50Vとほぼ同じ環境が整いました。
MSNを利用する関係でキャッシュも徐々に大きくなっていますがRAMの128M化がされていますし、ROMも256KにX50Vからは増設されているのでメモリーはふんだんに使えています(もっともX50Vでも増設後足りなかったことは無いのですが・・・)
すべてのアプリケーションは本体導入が可能となっていますのでメモリーカードは純粋なストレージ化しています。
二つのスロットのメモリーカードの負担が一気に減ったようです。
昨日、一昨日の、インストール環境をCFに残しながら行わなければ(いつとまるかわからない)いけない状態がうそのようです・・・・
環境的には一旦 落ち着いたようです。
なぜかメモリーカードからの読み込みが速くなったようで、デジカメのスライドショーが早くなったのは気のせいでしょうかね?