今最も気になる商品

昨日もミドリ電化で見たのですが「ちょいテレ」
USBのワンセグチューナーです。
私の日記を過去に読んでいる人なら Logitecのを買ったことをご存知だと思いますし、その後の登場が無いのはうすうす感づいてられる通り箱に大事にしまって積んであります。
もともと、屋外であまりテレビを見る習慣が無いのと バッテリーがなくなることに恐怖症があり 完全になくなるような使い方をする機器には予備バッテリーを必ず持つ習慣があるほどです。
ながらみしかしないTVの為に貴重なバッテリーを・・・・ということが我慢できないわけです。
実験済みの機器は、恐らく12月のドライバーアップデートまではこの中で・・・・
 
この話はこれで終わるはずだったのですが、こうでんしゃから新型のモバイルPCが発売されるとの噂で 私はWEBでも調べたのですが大手家電店でカタログを入手できるチャンスも手に入れたのです。
で、そのPCに関しては今更言うまでもないのですが・・・・
そのPCのCPUがAMDの組み込み用途向けプロセッサーのGeode LX800という500Mhzのプロセッサー。ところが、このPCでワンセグ放送が見れることになっているのです。紙に書いたカタログでは。
もちろん、チューナーはオプションで詳しい説明は書いていないのですが「ちょいテレ」とまったく同じものに見えるわけです。
「ちょいテレ」の要求スペックはPentium 1G同等クラスなので C3 800Mhz相当のこのプロセッサーがパフォーマンスレベルとしてどうかと言う問題もありますが、それ以上にマルチメディア拡張命令を使っていて logitecのワンセグチューナーはOQOで動かないのではと言う仮説を立てた私の仮説を完全に覆す結果となるわけです。
 
勿論、二つの商品はまったくの別物ですので付属のアプリケーションが違うと言うことならそういうことなのでしょうが トランスメタのCPUとAMDのこのCPUはマルチメディア命令の実装は同じはず。
これで動いてOQOで動かないはずはない。
いや、それが原因ではなくビデオカードが原因だったのかもしれない。
しかし、同等ぐらいのスペックでとやかく言うほどのこともなく・・・・・
判っているんです。既に一つ持っていて もう一つ追加してどうなるんだと言うことも 買ってから動かないかもしれないと悩むかもしれないことも
でも、あれに出来てOQOに出来ないのは我慢が出来ない!!
なんとかがんばらしてみたい。
 
昨日は、店頭に箱が並んでいてレジにもて行くところまでしましたが、「現在予約受付中です」
という頭から一気に血が下がる説明を受けて(そうなら商品の棚に書いておきましょう 空箱を並べて値段をつけて売るのはいけないよ)そのまま引っ込んできました。
店頭に並んでいるのを見たときにとどまるのかそうでないのか?
いざ見たときでないと判らないのですが・・・・