NOKIA E61をはじめてつかわれる方々に

あまりにも当たり前で、あまり誰も言っていないようなので書きますが
NOKIAの携帯電話の多くがSmartPhoneと呼ばれるのには、アプリケーションが追加できるという機能があるということに関して語られることが多いようです。
日本の携帯電話ベンダーからNOKIAの携帯電話が発売される折には そのインストール可能なアプリケーションに大幅な制限がなされており それに関して多くの不満がある点なのですが(ことによるとSIMロックよりも難儀な・・・・)
今回のNOKIA E61は日本語版ですが 携帯電話ベンダーの影響を受けない者として発売されています。
故に、どんなアプリもインストール可能なのですが・・・・
 
SymbianのOSにもいくつかの種類があります。
いわゆるPCでいうところの、Windows Meだったり WindowsXPだったりと同様に、S60だとかS80だとか。
そして、このNOKIA E61はS60という分類に所属するわけなのですが、S60には少なくとも3種類のバージョンが存在し S60、S60 2nd、S60 3rdと分けられます。
ちなみにE61は 3rdに分類されるものです。
比較的親和性の高い、1st、2ndに対して 3rdは大きな変更が加えられておりそれ故にセキュリティの機能に関しては格段に向上しております。
ハイレゾへの対応や、マルチメディアに対する対応も多くなされています。
問題は、それ故に 殆ど全てにおいて今までのS60 1st、2ndのアプリケーションが動きません。
すべてといってもよいでしょう。
 
先日来ご紹介してきた Aqua calenderも2ndまでのバージョンと、3rd用に関しては別物で価格も違います。(高いんです 3rd用は)
ちなみに、3rd用は
http://www.pockettorch.net/soft/aquacalendar%20-%20s60v3/aquacalendar%20-%20s60v3.html
になります。
NOKIAをそしてSymbianを使ってきた人にとってはあまりにも当たり前のことなのですが、NOKIAの携帯電話ベンダーに縛られない電話としては、はじめてに近い(過去に6630がありますが)商品として提供されたと考えれば知らなくて当たり前の情報かもしれません。
また、表記もS60の表記もS60の後ろに花マークのついたものが(なんていうんでしょうねあれ)3rdで無いものが2nd以前と言われても分からないのは当たり前でしょう。
前述の、Aqua CalenderについてもS60v3という表記で分かりにくいと言えばそう言えるでしょう。
 
よくよく考えれば、当り前の事ですが あまり知られてない可能性が高いことだったのですよね・・・