自分専用のプッシュメールをするために

Exchangeサーバーを立てることを考えてみました。
ぽぽぽさんにもコメントをいただいているわけなので少しまとめますと。
Excahnge Serverを立ち上げるために(というかドメインの関係で)Windows Serverの導入は必須だろうと。
実際には、メールアドレスは必要ないのですがPush用のダミーアドレス(転送元)が必要なのですが 所詮家庭の回線なので2回線あっても固定IPの回線はありません。
ゆえに、DDNSでの設置ということになります。
そこまでして必要なのかといわれると、実際にはサーバーをmail2webで有料にてレンタルしているので必要がないといえばそれまでなのですが、せっかくTech Net Plusの会費を払っているわけですし 試験に使うソフトウエアーの利用は認められていますので試してみたいという面では実際の仕事にも役立つだろうという甘い見込みでやろうと思ってます。
(実際に時間があるかどうかは別として)
 
とりあえず、予定ではWindowsServer2003 及び Exchange Server2007で自分専用(何と贅沢な)のサーバーを上げようと考えました。
ところが、仕様を見ながらインストールガイドを繰っていると、WindowsServer(ドメイン運営用)とExchange Serverとは違うPCにインストールしてくださいと推奨されています。
セキュリティなどの問題もありますので、おっしゃることは尤もなのですが ためしに入れよう程度の私にそういったハードウエアーリソースは無く、自宅にPCはたった3台で1台はPCというよりビデオなので潰せるのは1台なのでそぐわないというわけです。
もちろん、スペックを問わなければよいのですが 必要とされるメモリーの量で引っかかってしまいます。
もちろん、この中にはノートパソコン等は常時運用には難しいのでどうしようと・・・・
 
ふと思い立ったのはSBSというパッケージです。
Small Business Serverといわれるパッケージは、中小企業のサーバー用のパッケージでPC一台で 当初バックオフィスと呼ばれていたServer Suiteの環境を実現するためのソリューションです。
WindowsServerにSQLやExchangeなどと、WEBサーバーなどの入った統合環境で、セットアップもウイザード形式で進められるので私のような初心者にぴったりかなと・・・・
もちろん、ご指摘いただいたとおり ゆえに問題を起こす可能性のある設定変更が行えない もしくはメニューが異なるとか操作が難しい(コマンド入力設定)等の問題が無きにしも非ずということだそうです。
実際問題DDNSの設定に関しては(踏み台にされる可能性があるのでデフォルトでは禁止されているそうです)マニュアルでの対応が必要なのでその大変さを考えると おっしゃるとおり別にするのが良いのだろうか・・・・
ユーザー数の制限や、メールBOXのサイズ制限等はSBSの今回の用途では欠点には成りえないし・・・・
 
ところが、昨日追加でコメントいただいたのがドメインの問題。
一般的な会社では、PCがアップデートしたりするタイミングで再起動が必要な時に ほかのPCも全部接続しなおしたりするわけにもいかないので再起動を夜中にしたり、ドメインを複数のサーバーで管理して 代用させるという方法をとります。
ドメイン情報は同じドメインのサーバーを複数置くことにより共有できるからです。
小さな会社では再起動も目の届く範囲ですが、そうでない会社は大変ですからやむ負えないところでしょう。
私のユーザーは一人ですからよさそうなものなのですが 問題は障害が起きた時。
ドメインさえ生きていればサーバーは再インストールと接続で済むのですが、ドメインが一つの場合はバックアップからのリカーバリーならともかく、再インストールするとユーザーの接続やセキュリティまでリセットされてしまうからです。
おそらくそのことをご指摘いただいたのと思います。
私の家の環境を知ってらっしゃるので、「バックアップする?」と単純に考えられたのかもしれません。
 
とすると、サーバー用のPCが2台あって、それを各々 プライマリードメインでセキュリティで二台目で Backupドメイン(名称的にはそう言わないみたいですね)とExchangeという構成がお勧めということなんでしょうね。
で、自宅にはもう一台PCをおいて常時4台立ち上げて・・・・
きっと家族の反対を受けることでしょう。
冬でもうすあったかい私の部屋に私がいる時にはTシャツとジーンズですからその温度は想像できるでしょう。
これからゆっくりあったかくなると・・・・・
とても考えたくありません。勿論、電気代も。
 
そういえば今年の目標に、「複数コアのPCが適正な価格(ジャンクに出てきたら)になれば自宅のPCを減らそう」というのがあったのですがいきなり月も変わらないのに(話は1月だったので)裏切るわけですね・・・・
う〜ん、自宅にサーバーをおくって 皆さんはどうしているんでしょうね??
意外に難しいもんですね?!