NOKIA E61で使えるIp電話

大よその人に馬鹿にされるのが、データ通信専用の契約をして電話機の中に入れて使っていること。
子供に説明するときにも「電話のできない電話機」と説明してしまったので、PDA等のことを知らない人にとっては 子供にそう言われてもちんぷんかんぷんで 子供に迷惑をかけてしまったわけなのですが・・・
別にデータ通信専用回線にしたかったわけでもなく、パケットを大量に使うという前提であれば もちろんPCに接続しても使うという事であれば これに近い音声と併用できる契約がないことが理由で 別に電話として使いたくないわけではありません。
日本語版 NOKIA E61を使われている方もプラン選択には実際困られているのではないかと・・・
現実、現在NOKIAのパケット数を見ると 月単位のモードで約400Mが送受信で使われています。
ですが、この数値は実験を行ったとかも含まれているので もう少し節約することはできます。
じっさい、X50Vではこの回線上にSkypeを使ったこともあるので 辛うじてなのか使えるレベル。
NOKIAで動くVoIPのアプリケーションがあれば音声通話もさせることができる。
特に海外に出た時には有効なので(行く国が決まっているので 定額などが使いやすい)無いかと探してみたりして。
香港ではSkype搭載のNOKIA等が出たようですが ベンダーが決められているのでインストールできない。
ところが、NOKIAのFanサイトでGIZMOというVoIPソフトの紹介がされておりこれが使えることが分かりました。
もちろん迷わずインストールしました。
手順通りに行うものの、メニューが出てきません。
よくよく読んでみると、日本語版での実行のレビューでした。
気になるので、日本語版のNOKIA E61でインストールしてみました。
ちゃんと動くのです・・・・
 
OSのリビジョンが Ver2系では動かずVer3系で動くのか、インターネット電話の内容が違うのか現在のところ不明です。
私のNOKIA E61のVer3系ファームはまだないようです。
動かす方法があればいいのですが・・・・