思い出したかのように

W44T付属のBluetoothヘッドフォンを出してきました。
もちろん、Vaio UXに接続するため。
標準の東芝Bluetoothのスタックで接続します。
何でこんなことになったのかというと、先日 Bluetoothでファイル交換しようと思って色々触っているうちに、「AVリモートコントロール」の設定があること。
Enableに設定して ヘッドフォンを接続します。
「再生」と「早送り」のキーを長押しして LEDがフラッシングするのを待ちVaio UXからBluetooth設定の中で「新しい接続」を選択して検索します。
エクスプレスモードで簡単接続です。
ちなみにパスキーは「1234」です。
認証が済めば、接続された「reciver01」をダブルクリックすれば繋がります。
メディアプレーヤーで音楽が再生されるのを確認します。
 
さて、実際の確認はここからです。
W44T付属のBluetoothヘッドフォンには 再生、早送り、巻き戻し、音量調整×2の5つのボタンが付いています。
まず、再生中の音楽に対して「再生」ボタンを押すことで一時停止。
もう一度押すことで再生が始まり、キーの動作を確認できます。
複数の局を選択していると、早送り、巻き戻しボタンで曲間移動も可能です。
ただ、音量に関してはBluetoothヘッドフォン側で調整しているようで 本体のボリューム自身は変化しません。
もちろん、耳に聞こえる音量は変化するので問題は無いのですが・・・・・
 
前回、X51Vに接続したときには残念ながらこのコントロールキーを使うことが出来なかったのですが Bluetoothのバージョンなのか、ドライバーの問題なのか使うことが出来ました。
このBluetoothヘッドフォンは、今回のW51Tのオプションとして販売されるようなのです。
単4バッテリーで動く、充電式でないタイプとしては小型軽量なのでVaio UXにとっても良いオプションかもしれません。
もちろん、本体の音声全てをそちらに切り替えますので Bluetoothを通じてワンセグチューナーの音声等を聞いたりDVDビデオの再生にも使えます。
コントロールに関しては動かなかったのはアプリケーションによるのでしょう。
東芝同士相性が良かったのか、それとも汎用性が高いのかうまく動いてよかったです。