出来ると書いてあるから出来て当たり前なのですが

NOKIA E61にはPrintingの機能があります。
といってもプリンタが付いているわけではなく、プリンタと接続して印刷する機能があります。
IrDAやBluetoothでの印刷も出来ますが、無線LANを使っての印刷機能もサポートされていることがこの機種の特徴かと思います。
会社も自宅もHPのプリンターをネットワークで繋いでいる私としては是非実験をしてみたいと思っても不思議ではない。
以前に、香港購入のNOKIA E61では試してみたのですが日本語が出ないという悲しい結果に終わったので 今回は日本語版で挑戦です。
 
まず、プリンタの登録ですが
「メニュー」−「オフィス」−「プリンタ」のなかで設定が出来るようになっています。
詳しい設定は、プリンタによって違うのでここでは割愛しますが、私の環境での設定は
ドライバ:HP Mobile Printing
ペアラ:Socket/HPJえtDirect
アクセスポイント:会社(これは自分で設定した名前です)
ホスト:192.168.xxx.xxx(プリンタのIPアドレスです)
他はデフォルトのままで登録しました。
 
適当な文章をminiSDに入れて Documentで開きます。
そして、オプションからPrintを選択します。
印刷設定の画面が出ますので、
もう一度 オプションからPrintを選びます。
Wifi経由なのでアクセスポイントに接続して印刷が始まります。
プリンタはインクジェットなので 大きなメモリーが搭載されていないので 印刷が終わるまでNOKIA E61の接続は続きます。
これは印刷というより アプリケーションであるDocumentの問題で文字の折り返しがWordの文章と再現性が悪いという問題はありますがちゃんと日本語で印刷されます。
 
この手のデバイスの中では比較的打ちやすいキーボードと、ストレスの少ない予測変換のお陰でかろうじての文章ぐらいであれば入力することも出来ます。
もちろん、PCに転送して印刷するのが筋でしょうが そのまま印刷をかけると出てくるのは 実用性以上に驚きが出てきてしまうものです。
人に見せると驚いてもらえますし、自分でもすごい時代になったものだと感心しきりです。
HPのプリンタを持っていて、無線環境に繋がっている人なら一度試してみると判っていてもびっくりすると思いますよ きっと。