Bluetooth PCとNOKIAの関係

PDAやSmartphoneを使うにあたって、PCとの接続は多くの場合避けられない壁となります。
スキルのレベルにもよりますが、アプリケーションのインストールを行う場合には必要となる場合が殆どです。
勿論、WMやNOKIAでは端末でインストールすることも出来ますが、ダウンロードしたファイルがインストール後も端末に残ったりとメモリー容量に余裕の無いこういった端末では(もちろん、そこを理解できている人は別ですが)望ましいとばかりはいえません。
まあ、それもアプリケーションのインストールの形態が統一されていないことが問題なのですが・・・
その問題はともかくとして、ここではPCとの接続です。
 
標準で使うのであれば、WMではActiveSync、PalmならPalm DesktopそしてNOKIA ではNOKIA PCSUITEとなります。
どれも、CDが付属していてCDを入れるだけで自動的にインストールされる簡単設定ですが 残念ながらPalmは日本市場から撤退してしまったために日本語版のプログラムが入手できず、英語版を日本語化するという手順が増えてしまいました。勿論、気にしなければそのまま使えるので良いといえば良いのですが・・・・
Bluetoothを総ての機種の標準に近い形で装備したNOKIA端末は、PC側にBluetoothが付いていると非常に簡単に使うことが出来ます。
インストール後ウイザードに従って、接続をBluetoothに選択すれば パスキーの認証などもウイザード形式で行ってくれるので簡単に導入が可能でしょう。
 
日本市場では未だBluetooth搭載のPCが少なく、あまり恩恵を受けるユーザーは少ないようですが わざわざBluetoothの付いているPCを選ぶ私のような変わり者は恩恵を人より余分に受けています。
いま、手元にある OQO、VAIO T、VAIO UX総て搭載しています。
出来ればディスクトップ機にも欲しいとは思いUSBのものを購入はしてあるのですが、面倒くさくて置いてあるというのもあります。
とりあえずPCがわにアプリケーションをインストールし設定が終わると近づくだけで接続されます。
(もし、近づいても接続されなければ NOKIAのBluetooth設定の中の自動接続が設定されていないのでしょう。)
接続がされると、バルーンがWindowsのタスクバーから立ち上がるので確認できます。
勿論、アプリケーションのインストールやPIMの同期などもPC−SUITから可能なのですがそれは多機能過ぎるので説明は説明書に任せるとして、ここではファイル転送の簡単さに目を向けてゆきましょう。
 
Windowsの標準ファイラー(と最近は言いませんが)の「マイコンピューター」を開くとその中に「NOKIA PHONE BROWSER」というアイコンが出来ていることに気が付くでしょう。
それをダブルクリックすると接続されている機種名(Bluetoothの登録名)が表示されます。
2機種接続されていれば2機種分出ます。
恐らく2台も繋がる人は少ないと思うので、機種名をダブルクリックすると恐らく4つのアイコンが表示されます。
「電話機のメモリー」、「メモリー」、「電話帳」、「メール」です。
この4つは説明するまでも無く携帯電話のなかのデータのデータの保管場所を示します。
例えば、携帯電話にMP4の動画を入れて見たい思えば「メモリーカード」のアイコンをダブルクリックし「VIDEOS」のフォルダーをダブルクリックして開いた窓に、ドラッグ&ドロップでMP4のファイルを投げ込めば携帯電話に刺さっているメモリーカードに転送されます。
勿論、Bluetoothでの接続ですので速度は押して知るべし程度です。
同様に、「Document」にはワードやテキストの文章、「Sheets」にはExcelの表、「Images」には写真や画像、「Sound」には音楽が置かれる訳です。
セキュリティの関係や再生するアプリケーションの関係で再生不可のファイルもありますがNOKIAで扱い可能なファイルはこれだけでOKな訳です。
 
WMやPalmでもよく似たことが出来ます。
PCとPDA(SmartPhone)が線を繋がなくてもまるで接続されているUSBの外付けドライブかメモリーカードリーダーのようにアクセス可能なわけです。
セキュリティの関係で一部ファイヤーウオールソフトでは実効も出来ないようですが 新しいものでは多くこの機能は自動的に通してくれるようになっているようです。
操作が必要なアプリケーション等がなくても、Windowsでアプリケーションを開いたり、ファイルをコピーしたりする作業は少なくとも仕事で事務を行う多くの人の間では当たり前の作業です。
その作業で理解できるということがわかるともう少し敷居が低くなると思うのですが・・・