思ったんですけど、GPSって

感度や精度はともかくとして、基本的に今後発売する日本で販売される携帯電話にはGPSが搭載される予定になっています。
であれば、特にBluetoothの携帯等ではSPPプロファイルで位置情報をくれたら良いんですよね。
そうしれば別にGPSユニットも用意する必要は無いですし・・・・
 
PCにつないで高速データ通信ができるというのが売りならばその機能をもっと拡張できるものとして用意すればもっと望ましい形になるような。
それも、電波強度と併用して内部で計算して送ってくれれば 一般的にGPSの電波だけで測定しているものよりもたとえば地下街等で使える結構すばらしいものになりそう。
そうすれば少しぐらい広告を紛れこまされても十分許容の範囲内。
 
携帯電話を単体で使うという用途だけでなく、モデムとして使う可能性に加えてGPSユニットだったり、USBカメラとして使ったりと ほかの用途への機能拡張は良いような気がするのですが・・・・