GPSレシーバーを有効に使うために

WM5のAxim X51Vに専用のソフトをインストールしました。
もともと、Bluetoothは実装しており シリアルプロファイルで接続されるGPSユニットは何のアプリケーションも無く認識されます。
しかし、GPSの動作を確認するためには 専用のアプリケーションが必要なために 入れます。
GPSからの信号がテキストファイルとしてだらだら流れることが確認できて、コンパスと電波強度のゲージの出るアプリケーションソフトが付属していました。
認識は何の問題も無く(どちらかというと 室内だったので衛星のキャッチに問題が・・・)すぐに接続および確認は済みました。
で、カーナビの代わりに使えるソフトがあるかと探してみると、グランマップナビというものが出てきました。
ところが、WM2003対応のソフトの為にWM5では動かないそうです。
MIOやその他のWM系ナビゲーション機があるので、カーナビソフトが存在するかと思っていたのですが今のところ見つけることができません。
 
地図表示ソフトは
Windows LiveとGoogleMapがそのまま使えます。
もちろん、GPS対応の問題はありますが確かGooglemapでは使えるはず。
他にも、DVDで提供されるPC用地図ソフトの中には WM用のアプリケーションが付属しているものがあり 地図を切り出しノースアップでGPSに連動して移動するソフトもあるようです。
そして、経路を検索して表示して案内してくれろ。
で、それをカーナビのように・・・・となるとまた見つかりません。
交差点で矢印が出て表示されるあれです。
 
MIOはもちろん、海外ではNaviは現在PDAの機能の中の一つとして認識されています。
日本でも比較的良く名前を聞くのは「PapaGo!!(たしか台湾製)」というソフトで、台湾のPDA販売店ではPDAにGPSユニット+このソフトで セット販売されていたりするものです。
香港でもソフト名は判らないのですが、同様に販売されています。
あまり興味が無かったのでおざなりでしたが 東京でuttiiが見せていたのをもう少しまじめに見ておくんだったと少し後悔しながら行き詰りました。
選択できるソフトが無い!!
 
NOKIA E61にはNOKIAの用意したソフトはありますがこれは未だとても使えるレベルではありませんした。
本体の性能というよりも、地図が雑で 誤差も多くて使えないことや、ナビゲーション機能の日本国内への提供が未だであることもその原因となります。
MobileGmapsで地図表示、経路検索、ルート表示等は出来たのですが これはWM5でも同様のもので WMのほうが画面解像度が高い分きれいな程度の差しかありません。
やっぱり地図表示機能がメインのものです。
 
AUの携帯電話を持っていますので、月315円も払えば実行可能なのですが 2万円近いGPSユニットと下手をすると同額かかるソフトを入手して 1.5万円で何とか中古なら買えそうなMIO168RS等と同程度以下の事をやろうかと・・・(通信費は無視してます)
覚悟はしていたものの、いざ探すとなると・・・・・・なわけです。
これがPC用となると選択肢がぐっと増えてといいたいところなのですが、フリーソフトや地図ソフトのエクステンションを除くともっとも専用カーナビに近いと思われたNavi’n Youは既に廃盤のようです。入手できる先がありませんでした。
 
以外に敷居の高い作業に少し困ってしまいました。
EM・Oneはカーナビの代わりになりうるのか?? と言ったところでどうしようか迷っていきなり躓いたわけです。