NOKIA で Opera

NOKIA E61にOpera Mobileを入れるとMFEPで入力できるという話を聞いて ちょうどMFEPもバージョンアップしたことですしやってみました。
途中で、MFEPのUIQ用をいれてしっかり固まってしまったことは秘密だけど・・・
Opera Mobileは有償ですが、試用期間が一ヶ月あるのでその間に検証し購入だ!!と思っていたのですが・・・
過去に自分で書いていますが、OperaMobileはSymbian用のネイティブアプリケーションです。
故に、本体のエンコードを引き継ぎます。中国・英語版には日本語表示可能なエンコードはUTF8のみです。
で、UTF−8以外の日本語表示は出来なかったのです・・・・・
忘れてました。
結局、日本語版NOKIA E61の英語モードで入力の確認までは出来ました。
ただ、エンコードの問題さえ解決すれば(これも先が長いかも)入力は可能になるのですよね・・・
ちなみに、Opera miniでは日本語表示は可能ですがMFEPでの入力が出来ません。
難しいものです。