シンセン裏話

昨日、山根さんと話していて 私はかなり特殊なところに迷い込んでいたそうです。
狙ってと言うわけではないのですが、総当りでビルを廻ったので行き当たったと言うのが正しいのでしょう。
実際にはどこに何があるかわかっていない状況で、自分の仕事の部材を買い集めていたわけです。
既に携帯ビルに行く前には、いくつかの部材を購入し 名刺をもらい名刺を配り その流れで迷い込んだわけです。ともあれ そういった話が出来たと信じているだけで 英語も勿論 中国語では挨拶すら出来ない私にどうだといわれても自分で信じているレベルです。
シンセンの電気街実は多くは問屋さんや工場の出店が多いのです。
そして、私が見たビニール袋や外装箱が中国ですら合法でしょうか?
合法だとしても、外国に輸出した段階で真っ黒な商品となります。
そういったものを生産販売する業者が 必ずしも善良ではないと言うことを、と言うより多くは善良でないと。
 
善良でない店と、善良でない店が集まっている場所が果たして安全な場所でしょうか?
どう考えても そういったものを取り締まる圧力の掛かりにくい場所であり 危険度の高い場所となっていることでしょう。
実際、山根さんもあまり行かれることは無いそうですし 物を投げられたこともあると聞いていますので そういった場所であることは間違いないでしょう。
私は運よくかそういった目には会いませんでした。
勿論、次に行かれた方々がそういう危ない目に会われるかどうかは疑問です。
でも、弾数のわからないロシアンルーレットのようで いつかは弾が出ると思われます。
 
私は文章を書くのが仕事と言うわけでは在りませんが 適度な脚色をつけた文章が得意なほうですし あったトラブルや危なかった事も できる限り読み物として楽しく表現しようとします。つまり文章が軽いのです。
では、あの文章どおりに出かけるとどうなるのでしょう?と言うところにまでは頭が廻っていません。
確かに、一般のお客様に販売している店も沢山あります。
ちゃんと案内をつけて出かけるのであれば止めません。危険でないとは言いませんが かなりの率で安全でしょう。
そして、価格にしてもそうです。
1個 10元の商品 100個でも10元かもしれません。
多くは見ての通り問屋さんで、箱で売るのが基本の店で 1個を買いに来た人に対して 価格を安く出したりしては合わないのです。
 
私は仕事に関するもの以外は一切今回購入していません。
なぜならコピー商品や危ないものを購入した場合に、税関で捕まったりした場合仕事に支障をきたす可能性があるからです。
勿論軽い気持ちで小物を購入することはありますがその程度です。
山根さんにもアドバイスいただきました
 
「冷やかしなら止めたほうが良い」
 
この言葉の意味を考えてみると、危ないからとかそういう意味だけではないような気がします。
私なりの解釈で言えば「割に合わない」が正解なのかもしれません。
楽しい程度なら危険を冒す必要は無いのです。
ジェットコースターのスリルは安全が保障された中の危険なのです。
勿論、高速道路を速度違反覚悟で 300kmで走りたいと言うならそれはそれで個人で判断してやっていただければよいのですが(駄目だって)、そういった事を問われているのではと思います。
逆に
 
「覚悟を決めてゆくなら良いかもしれません」
 
とも言われていました。
欲しいものがあり、それがそこにしかない物であれば 万難を廃して向かうのが男の子と言われて背中を押されたような気も・・・・
 
怪しさを求めるのなら、香港でも十分にしんせんの商品の多くは購入できます。
モンコックの電気街でも最近は携帯電話の外装が手に入るようになって来ています。
それ以外のケーブルなども。
自分で能力があって、それで行くならそれは結構。
それ以外の選択肢も、例えばアジア買物隊であったり そういった商品の販売店があります。それを選択されるのもどうかと・・・・
オークションの場合、あたるも八卦であることをお忘れなく。
昨日も、「何でも鑑定団」のように山根さんの鑑定を受けた商品たちが・・・
安いと思って購入したものが、中国や香港で購入してきて オークションで販売している方々なので 悪意が有るか無いかはともかく本物であるかどうかは 実物を見ても判りません。
オークションは完全な世界レベルの自由経済の縮図です。
安いものは怪しい。間違いないものを買うならこの怪しげな販売店ではなく 正規な店で買わないと安心できない。と言うだけのことなのです。
香港やシンセンで安いものを買うと言うのはそういったことで、それで騙されても良いのなら・・・・という事も考えてお買物ください。
 
ただ、E90が発売になったときに買わないと OFF会の席が一ランク下がる制度は出来れば廃止していただきたいのですが・・・・(笑)

もちろん、