小さなデバイス

昨日かいていて思ったのですが、電車に乗っていたりすると気になるのが携帯電話でメールを打っている姿。
女性で、まるで百面相をしながらメールを打っている姿は ほほえましいともいえますがそうでないとも。
もちろん、私は電車の中で電話していても気にするタイプでもないですが(新幹線などで寝てるときに大声でやられると腹が立たないことはないですが)それ以上に騒いでいる人たちもたくさんいる中で 電話だけ目の敵にする方の心境は少し理解しがたいものがあります。
故に、メールそのものの行為は別にという それどころか自分もよくしますので。
 
話がまったく違いますが、OFF会のときに帰りに地下鉄にみんなで乗ったとき。
目の前に来た車両が携帯電話OFFの車両。
そういったものがあることすらも知りませんでしたが、当然全員で違う車両に移ったのは NOKIAのOFFですから当然といえるでしょう。
そういう意味では礼儀正しい(笑)人たちの集まりだったのでしょう。
 
メールを打っている行為ではなく、その姿にあまり美観を刺激されないという事がありませんか?
もちろん、私も含め最近の方は目があまり良くないと言う条件を踏まえたとしても 何故か多くの人はメールを打つのに背中を丸め画面を囲い込むようにして肩をまるめて入力しています。
周りの人に見られたくないとかもあるのでしょうが 背中を丸めてこそこそしている姿が美しく写る筈はないですよね。
もちろん、PDAでもそうですが 自らが実践しているように私などは180cmを超える大柄なほうですから当然そうやって丸めて使っているのでしょう。
どう考えても美しくない姿ですよね(それ以前に自分の容姿が・・・というのは別にして)
 
両手で抱え込むタイプ、私のNOKIA E61なんかも含めてそうなのですが(機能キーがロックできなかったりするので)同じ風になっているのでしょう。
片手操作の出来るTreoなどではもう少し映る姿はましなのかもしれませんが、やはり携帯電話と同じ感覚であればおなじでしょう。
機能美を考えるのであれば、背筋を伸ばしてとは言いませんが、自らの姿も考えないと駄目ですね・・・
反省