Mail2web(MS Exchange Mailサービス)を利用していて

私は、Mail2WEBの有料サービスを利用して、NOKIA E61にてメールを受信しています。
メールが受信されると、自宅のメールクライアントがSpamチェックを行い、Mail2webのサーバーに転送するというややこしい方法を取っています。
出なければ携帯クライアントでSpamを除去するという骨の折れる作業をする必要があるからです。
もちろん、PCのあるところに基本的にいるので メールをPCでも見ていますので二度手間になるということもやってられないと思う理由です。
とにかくフィルてリングされたメールを携帯端末で受信しています。
関係のあるメールは一日に数十件程度なのですが、実際にずっとPCの前にいて作業をする日などはNOKIA E61を開いて既に読んだメールを削除するのが結構面倒くさい作業となっていました。
 
契約してからずっとほってあったのですが、4ヶ月でMail2Webのサーバーの容量が溢れそうに成ったので削除する為にOutlookにPOPで接続して判ったのですが、POPサーバーで受信したメールはMail2Webサーバー上は既読になるようです。
それで思いついたのが、Mail2WebのPOPサーバーに24時間に1回だけ(出来れば深夜に)Outlookで接続し受信するようになれば・・・・
 
昨日に設定してみました。
夜に動作するかどうかは、Outlookの設定が実はよくわからないのであれですが これで24時間に一度はMail2Webのサーバー上のメールは全て既読になります。
Mail2Webのサーバーで気毒になれば、NIOKIA E61のメールも既読になるのがExchangeの連携の良いところ。
翌日に既読を持ち越さないMailシステムが出来上がりました。
 
複数の機器で同一のメールを受信する私のような使い方ですと、こういったことが出来るのは非常にありがたいことです。