寝モバ

寝室にモバイル機器を持ち込まないほうなのですが・・・
今日は朝の10時ごろから(毎日6時ごろに起きてお風呂に入りますので休みにはほっとした頃)強烈な眠気が。
昨日もそういえばお昼ごろから眠くて 夜まで寝てたような・・・
まあ、原因は大体判っているのですが 頭を使いすぎると良くこんな風に程度に考えていました。
 
今日は眠り始めて二時間ほどでとりあえず目が覚めてお昼。
妙に汗をかくので、熱を測ってみると37.2度
何がと言うわけではないのですが 一応病人になった気分。
 
水分を取りに自分の部屋に帰ったついでに、EM・ONEを寝室に持ち込みました。
最初はお昼のテレビ番組をワンセグで。
一時間もしないうちに番組が終わると今度はネットワークHDDにテレビ番組の録画をするたびに自動的に作られるMpeg4のファイルが溜まっているので 無線LANで接続してみます。
正確には見ていると言うより鳴っていると言う野が正しく、日本語吹き替え版の「タクシード」を一本と(ウオタースライダーって・・・・ 判るでしょなんて突っ込みながら ジャッキー見てました)、30分番組を本編部分だけ2本ほど。
無線が途切れてバッファが無くなるのか、時折15秒ほど途切れるぐらいで快適に見れます。
 
当然、時折ネット巡回も。
そして、それにも飽きたら音楽を鳴らして枕元。
 
大容量バッテリーをつけても数百グラムのうえ今の時期だからか手で触れられないほどは熱くならない(バッテリーを大きくすると、熱の意味でも少し効果があるような気がします。)枕元に立てかけとける小さなデバイスだと感じられます。
勿論、液晶画面の両サイドにスピーカーが付いていて結構大きな音が鳴るので耳元限定でないのが 置き場所を選ばずに済んでいます。
 
かなり贅沢な仕様であるEM・ONEは、こういった使い方には良く答えてくれます。
ちょっと前ならPCでしか出来ないようなことです。
日記の更新も出来たのでしょうが、さすがに頭が廻っていなかったようで 実は聴いた曲すら覚えていない私・・・・
 
同じ事をNOKIA E61でやったら・・・・
恐らくテレビを見る以外のことは出来たとは思うのですが(まあ、ネットワークドライブを認識してビデオを見るのは無理か・・・SDで見ればいいんですけどね)やはりあのサイズがあることは大事なことです。
これだけのためにというのであればもったいない限りですが、こういったことも出来ると言うことなら満足度の高いデバイスだと思わせます。
あんなに、普段はNOKIA E61に偏重していても 時と場合において使い分けられるのは幸せですね。