モバイル放送 プレーヤーMBR0501A

ワンセグモバイル放送鳴り物入りで登場した MBR0501Aなのですが、WEBでも話題にあまりなりません。
契約をしてがんばって(いやがんばるものじゃないけど)使っています。
やはり、ギャップフィラーとよばれる地上局再放送システムと呼ばれる 衛星からの電波を受信し空の見えにくい都会などでの視聴を支援するための仕組みの無い地区では、ちょっとした障害、例えば南側に10階建て程度の建物が道路と平行に立つような所ですら電波を見失います。
いくらかのバッファリングが行われているようなのですが、もともと小型のアンテナで受信する仕組みですから瞬間的な信号の途切れは十分計算の範囲でしょうがそれを上回ってしまうようです。
どんなに田舎に行っても、10階建て程度のマンションは幹線道路沿いにはあるのでそういったところでの利用で途切れるようでは辛いところでしょう。
かといって、僅か数億の(って比較の問題ですからね。実際の数億は僅かじゃないです)利益を上げるために100億以上使っている状況では新たな設備投資は難しいと言わざる得ないでしょう。
 
状況は厳しいものの、ある意味かなり優れている点があります。
それは録画(録音)機能です。
もし、自宅にちゃんと受信できる環境が用意できるのであればそこで録画したものをそのまま落ち歩くことが出来ます。
1GのSDを購入時おまけでいただきましたので、そのままそれを使っていても音楽だけならかなりの時間が記録できるようなことが書いてあります。
PDAに比べて専用機のメリットが出ているのか、本体に内蔵されているバッテリーで2時間以上の再生が出来るのですから優秀なほうです。
動画に関してはワンセグ+α程度でやはりメモ程度な使い方ですが、音楽に関しては128K〜64KぐらいのビットレートのMP3プレーヤーぐらいではないかと思われます。
ちゃんとしたイコライザーが付いていないのでストレートに音が出てくるので、結構加工されている一般的なMP3プレーヤーと純粋に比較するのは難しいのですが車で聞く程度にはよいかという音質です。
2〜3件のCDショップを回っているのですが、先日の「Life Time Respect」と言う曲も現在のオリコンの20位に入っており、なんかの拍子に車で録音していました。
オリコンの1〜20位+推薦曲で約一時間。
ヘビーローテーションしても、まあ最近の曲に贈れないようにするリハビリには丁度良い感じです。
多くは1980年代ぐらいの曲を聴いていることは内緒ですが・・・・・
 
録音した音楽を聴くの等は久しぶりなのですが、昔学生の頃はよくラジオをカセットテープに録音して聞いていた時期があります。
そのまま録音するときも、二つのデッキを用意して音楽だけ抜き出すことも。
曲の前奏中に歌手や曲名を紹介するという、考えようによってはその曲を冒涜するような紹介が流行して(おふくろさんの歌の前に詩をつけただけで裁判になるのに・・・)うまく紹介の無い極を探しては切り貼りして、雑誌の付録の(今考えたら子供だまし、紙面をそのまま切り取って入れるのですから 付録というほどたいしたものじゃないですよね 印刷しただけ・・・・)レーベルにがんばって曲名や歌手名を書き込んでいました。
ところが、仕事をしだしたことと、Windows3.1の頃には既にPCでCDを焼いていたというマセガキだったのでそれ以来CDをソースとした編集になってしまいました。
今ではCDを入れただけで曲名や歌手、アルバム名まで出てきますし 事によっては歌詞もインターネット上のDBから持ってきてくれます。
だらだらと垂れ流しで録音した音楽ソースを使うこと自身がなくなってしまったわけです。
実際、家中探してもカセットデッキどころかビデオも年に数度の登場がある程度です。
はっきり言って使いません なぜなら昔やったような レーベルを作ったり切り貼りする作業がめんどくさくなったからです。
 
MP3プレーヤーは自分の気に入った曲をCDやネットで購入して入れるので知らない歌手や曲を意図して選ぶことは余りありません。
かなり同じ曲や歌手に固まっていましたがそういうわけで聞いたことの無い曲などもモバイル放送のおかげで聴くようになっています。
その、MBR0501AでSDに記録された曲なのですが 再生してみて気がつきました。
曲名と歌手名が出てきます。
録音した番組も出ますが、まあそれはどちらでも良いことです。
そして、曲を方向キーで選択して押すことで その曲にジャンプする機能も付いています。
つまり聞きたい曲だけを選んで聞くことが出来るわけです。
ただ、編集したり曲順を変えたり出来ないこと このプレーヤー以外で使えないことって言うのはちょっと使いにくい感じがしますが・・・・
 
USENが販売している同様のプレーヤーにU:MOというのがあります。
http://www.mobileusen.com/terminal_device/umo_info.html
小型のアイリバーの端末なのですが、ベースがMP3プレーヤーでモバイル放送が受信できると言うものです。
単体購入が出来ないのですが、この端末ならMP3プレーヤーとして持ち歩くのも良いかなと思わせるサイズです。
自宅で充電しながら、毎日タイマーでオリコンTOP20を録音する設定にしていたとするとどうでしょう
どうせ毎日充電のために充電台におきますし、それでデータが勝手にくるのであれば最新曲が聞けたらよいと言う人にはいいかもしれません。
こういう使い方なら、有線を持ち歩こうと言うキャッチにふさわしいかなと思うのですが・・・・