故障したのか?? NOKIA E61

例えば、
○メールを一通一覧からビューに変更するのに約3分。
○miniSDに保存先を選択できない。
○メールのビューでしばしば、「展開できない形式です」とエラーがでる。
○カレンダーを開くのに5分ぐらいかかる。
○Aquacalenderを開くのに8分ぐらいかかる。
○Opera miniを起動しても、返事が返ってこない。若しくは無視される。
○待ち受け画面に表示されている ToDoの内容を開くと ToDoがない事になっている。
いろいろと不具合が出ています。
 
先日、東京に着いた直後にRoadSync(Exchange同期ソフト)がクラッシュ。メールの挙動も不安定になって、11日のOFF回直前に停止する。
完全にハードリセットをかけて入れたアプリケーションは、Aquacalender、Mail For ExchangeとOpera Miniだけ。
とてもじゃないけどこれ以上の手は入れれないぐらいシンプルな構成。
とうとうその日が来たかと・・・・
 
フラッシュメモリーを搭載した機種ではいつかこういったことは起きます。
確率的に〜〜万回の書き込みを性能として保証しているだけで 実際の書き込み回数も謎の部分でわからないし製品品質上全てのメモリー部分に同様に負荷がかかるわけでもない。
ある日代替の効かない部分のフラッシュメモリーが書込み禁止になった瞬間その機器の寿命が終わります。
ある程度覚悟していても、堪える物です・・・・
 
と、思いながらも悪あがきをしてみたいと思うのは人情。
ソフトの入れ替えや、Sdの交換、電池の交換など・・・・
いろいろとやってみると奇妙の事に気がつきます。
SIMカードが無い状態だと正常に動作します。
もしかして?? と動き始めるわけです。
 
オフラインモードで試すと正常に動きます。
SIMを抜いても正常に動きます。
ダミーSIM(キャリアの接続に行けない)でも正常に動く。
 
と言う事はラジオ部分の故障??
思い立って音声回線のSIMを入れてSMSを・・・
正常に飛びます。
結果的にSIMカードが悪いようです。
 
そういえば私のボダコネはかなり古いもの。
SIMカードを良く見ると、Vodafoneの文字が消えるほどにすれている。
カードのIC部分の形が裏から見ても浮き出している。
かなり年季の入った、何度も入れ替えを行ったカードです。
あの端子もそんなに丈夫なものでは無い。なぜならそんなに煩雑に入れ替えるものではないからです。
勿論、最近のネットワークの変更で古い規格のカードが繋がらなくなっている事例もあります。
あ〜〜〜
 
さて、この後どうしましょう??