Everunに関するデマ

Everunのメモリーの増設に関しての噂が出ているそうです。
CPUの性能上1Gまでの実装は可能です。
ただし、SSDモデルをお持ちの方にはあまり現実的な話となりません。
なぜなら、WindowsのUpdateを行い オフィスアプリケーションをデータドライブにおいて増えたDLLや.NETFramwork等が入れば既に空き容量は1.5G程度。
そこに512MのRAMが増えれば、仮想メモリーの必要量が512M増えて 尚 休止モード為の必要な場所が512M増えてしまいます。
1Gのメモリーは6GのSSdにはちと荷が重いので、何らかのうまい運用を考える必要があります。
それでも、実際に仮想メモリーを使わない設定に固定して使うならアプリケーションをうまく使い分ければ早く使えるかもしれません。
この辺りは増設よりも運用にも一家言無いと辛いので この辺りはやった人が登場すると良いのですが・・・
 
しかし、問題に思うのは メモリーの場所なのですが・・・
モリーは、ボード上のCPUのそばに直接半田付けで止められています。
増設には、二階建てかメモリーサイズの違う同じピン配置のメモリーと取り替えるなど半田付けの技術を要求される作業が発生します。
ただ、一部にはメモリーはカード型で実装されていると勘違いしている人。
本体の裏側のバッテリーを外すと、ファンクションキーの裏側に当たる部分に外せるカードが刺さっています。
このカードをメモリーと表現する人がいるのですが、これはmini PCI Expressのダミーカードです。
このスロットは 規格化されたスロットでmini PCI Express規格で作られた増設カードが使えます。
ただし、電源等の問題に関して何の資料も出されていないEverunのこのスロットに貴下口いっぱいの電源が供給されているかわからないので何でも入れて見るというのはお勧めしません。
しかし、このスロットに対応したフラッシュメモリーを入れることは出来ますが これは残念ながらストレージとしての認識で メインメモリーにはなりません。
このスロットはもともとWANに使うためのもので、HSDPA/WiMAXのコンボカードが専用のオプションとして実装できるようになっています。
出来れば入手したいと思っているのですが・・・・
 
まあ、そういったわけで一部事実と異なった噂が出ているようですが それはデマのように私には思われます。
まあ、私も専門ではないのですが 聞かれましたので一応 その他の人も間違えてはあれですので書いておきます。
ちなみに、Everunには最初から電話用のSIMスロットが実装され待ています。
mini PCI ExpressのカードにSIMスロットからの電極と、カードからのアンテナがつけられると結構難易度の高い実装になりそうなのですが・・・・