WM6

遅いと思われるかもしれませんが、初めてWM6を触りました。
検証の必要があり、WM6機を用意したくて Herm200にWM6のROMをアップグレードしました。
正直なところの感想は、WM5はベータ版だったのでしょうかという感じ。
かなり快適に動くようです。
 
考えてみると、WM5の機器は正直X51Vぐらい。
W−zero3もesも触っているのですが すいません遅かったという認識しかなかったのはX51Vを基準に考えたからでしょう。
そして、画面サイズの問題は思いのほか大きいようで、VGAとQVGAでは体感できるほどの速度差があります。
勿論、英語版ベースの機器だからかもしれませんし(全てが日本語版というわけでは・・・)、細かな認証事項を外してあったりと早く見える工夫はされているとは思います。
それにしても思いのほか快適です。
今回は、検証用と明日からの出張を見越しての用意なので今までどおりの定型のカスタマイズも行わず、予定表、ラウンチャー、ファイラー、TCPMP程度を用意しブラウザーメーラーも標準しか使っていません。
メーラーも、ExchangeをPushで使っているので本来のメーラーとして使えているのか自信はありません。
NOKIA E61と比べて電波の受信状況は僅かによくないように見えますが これは電話機個体の差もありますので一概に沿うかはわかりません。
電波状況が悪くなると、メモリにして1メモリぐらい(感覚です)悪くなっているような感じがします。
 
メールの受信と、予定表、ブラウザーだけで使ってみると Opera Mini 4βが意外に優秀でNokiaに好感が持てますが メールのビューは私のNOKIAの問題もあるのでしょうがこちらのほうが快適です。
予定表に関しては、アプリケーションの違いが大きく 好みの問題でしょう。
あとは、スライドさせるかさせないかが大きな問題ながら 日本語入力まで行くと私にはこちらのキーのほうが数行に渡ると打ちやすいような気がしています。
勿論、私個人があまり打つこともありませんので、予定表の修正ぐらいならやはりスライドさせないのが便利な気がします。
 
HSDPAのエリアがあるのであろうか?と疑いたくなるほど3Gからインジケーターが変わらないのですが まれに「H」マークに変わるので対応は間違いないようです。
モデムにする設定はしていないのですが、恐らくそのまま使えるでしょう。
香港と台湾で使おうと思っている キャリアの設定はデフォルトの自動設定にあるので安心して持ってゆけます。
前回中途半端なX01HTを持ってゆくと、SIMエラーが出ちゃったので・・・・
今日一日使って心配なのはバッテリーなのですが・・・・・