日本に住むEverunの民たちよ

昨日、小さいながらも大きな一歩が歩みだされた。
恐らく、知り合いの日本に着たばかりの一時滞在のお友達がどうしても使いたいからと貸してあげたのではとは思いますが
EverunにSieraWirelessのモデムを入れて、その動作に成功したようだ。
 
香港在住のEverunの民 TJさんよりの連絡で

◎3G Watcher
アプリの前面にある データ 音声 のボタンで「データ」を選択
ツールーオプション プロファイルで
PCCWを作成し
ユーザー名 パスワード はナシ
APN pccw
接続タイプ 手動接続
PDPタイプ IP

との設定情報から
SoftbankのSIMを使って

プロファイル名:Softbank
ユーザー名:ai@softbank
パスワード:softbank
APN:softbank
接続タイプ:手動接続
PDPタイプ:IP

と設定することにより成功したようです。
 
大きな問題として、日本の携帯電話キャリアの契約にパケットの定額契約と言うものがありません。
現在、制限を我慢すれば使えるDOCOMOの定額か、制限は無いが準定額の各社の提供するパケット専用プランになります。
故に、使えることが判ったことが全ての自由を手に入れることでは無いことは言うまでもありません。
制限と言う意味では同じですが、少なくともSmartPhoneにはいくつかの定額の手段が用意されています。
そういった意味で同じスタートラインに立ったといえるものではありません。
ただ、それでもこの登場は少なからず これからの商品の登場に影響を与える一歩であると信じます。
 
この発表を私の手で出来なかったことは重ね重ねも残念ですが
tsu56さんの手で連絡をされ、私の日記で公表できることを名誉と思いましょう。
 
ここで立ち止まることなく 一歩一歩先に進みましょう。
解決していないBluetoothの問題やこれから拡張される周辺機器もあるでしょう。
Everunには購入後も可能性がありました。
久しぶりにワクワクした気持ちでここ数日を過ごせました。
そして、まもなく私のモデムも・・・・・
恐らく、どんぶりめし3杯は〜〜