Everunは PCじゃないと言って奥さんをごまかせるかな・・・

id:pgary さんより12月10日の書き込みにコメントを頂きました。
これは・・・・ 最も重大な用件を書いてなかったことに気が付きここにスレッドを建てたわけです。
きっと、迷ってらっしゃるB氏など必須のテーマになるかと・・・
 
まず、Everunを初めての人に見せますと おおよそ正体不明の物として認識されます。
私たちは十二分にこの世界に首まで浸っていることによりそのあたりの感覚が無くなっているようです。
ザウルスが電子辞書の所に並ぶのも同じ理由で、始めてみる人にとっては電子辞書に頭の中で勝手に分類してしまうようです。
お客さんがそう分類する都合上、お店もそこに置かざる得ないというのが正しい理由なようです。
遠目に見たら、一般の感覚ではただの電子辞書に見えませんか??
逆に、それを一発でPDAだと見抜けるのは お父さんの熱心な教育の成果かと・・・・
 
では、Everunを最初に見た人はというと前述どおり何かわからないものなのですが、SmartPhoneやPDあに慣れた人に見せてもEverunの事を知らない人に見せると「???」といわれてしまいます。
少し詳しい人なら「業務用?」という返事が返ってきます。
つまり、業務用PDAに見えるそうです。
おおよそ、この機械の事を知らない人にとっては、不明なものでPCだという認識を知らずにした人は殆どいないのです。
台湾でのCOMPUTEXでも話題にならなかったことは AMDのブースの通路においてある比較的いい場所に陣取った機械にも拘らず 世界中の報道がすり抜けたのはそういうわけなのです。
私などがPress用の案内をいただけた位ですから相当なものです。(言葉も通じないのに係りの人迷惑だったろうな・・・)
 
「刷り込み」という言葉をご存知でしょうか?
例えばひよこなどが卵から孵ったときに最初に見たものを親だと思うというあれです。
勿論、いきなりWindows XPの画面を見せてしまえばおおよその人はPCだと気が付いてしまいます。
ところが、ここにゲームの画面が写っていた場合はどうでしょう?
あまり詳しくない人なら「それ、新型のPSP?」と聞くかもしれません。
テレビの画面を写していれば、マルチメディアチューナーとかDVDプレーヤーと思うでしょう(DVD入らないって・・)
そして、刷り込まれたことというのは本能に近いレベルなのでなかなか変わりにくいものなのです。(と信じてます)
 
Everunを奥様に見せるときに、もしくは持っていて見られたときに どういう使い方をしているかが一番問題です。
子供には、ゲームなども良いのですが それだとやらせろと持っていかれることがあります。
ゲームの場合は、例えばドラクエ1のように古いゲームがベストで 
「お父さんが若い頃は・・・」と今のゲームの批判交じりに ゲームについて語り始めると大体離れてゆきます。
もしくは、ぎりぎりアダルティックな動画を再生します。
ちらり見える動画の質と
「子供の見るものではありません」という一言で大体理解してくれます(理解が正しいかどうかは別)
ただ。後者の利用はそのまま奥様への告げ口という形で 別の方面の追及を受ける危険性をはらんでいますので使いどころが難しいかもしれません。
で、本命の奥様ですが やはり愚にも付かないほど夏花氏ゲームを入れて 若い頃にはまったゲームとでも説明されるパターンはどうでしょう?
マリオとかならやりたいとくるかもしれませんが、Q−Birtやクイックスならゲームそのもののルールすらわかりにくいものとして認識されることでしょう。

(写真はイメージ図)
ゲーム機が増えるぐらいなら
「もう!また 無駄遣いして・・・」
程度のアクションで済む可能性が低くありません。
Everunには幸いにもゲームPADが付いていますので、私のEverunをみて勘違いした人も少なくありません。
 
えー、尚このエントリーに関して
「自己責任」にてお願いします。
このエントリーによって発生した問題、待遇の悪化等に関して一切私は関知しません。
楽しい家族生活をお送りください。