Nokia端末でEM−Tube

あちこちで、Nokia端末で使えるYoutubeクライアントソフト。
YouTubeの動画が、3GやWifで見ることができます。
これらの動画はFlashビデオ形式で記録されていますので、Nokiaに付属のReal Playerでは再生できないのです。
実際には3Gの回線では速度的に遅れることがあり、その動画を保存する機能も持ちダウンロードを先行しその後見ることもできます。
非常に便利なアプリケーションで、Nokia端末のキラーアプリケーションと言っても良いでしょう。
ただ問題は日本の携帯電話の契約方式で、こういった使い方をして定額で使える端末はX01NKのみとなっており 多くの人は知っていて使うことができても恩恵にあずかれないという状況。
もちろん、Wifiでデータを受信しておいて、それを外出先で使うという方法もあるのですが実際のところNokia端末でWifiのついているもの非常に限られていてやはり使って遊べる人も少ない。
あちこちから出ているキャプチャーソフトをつかって見る方法もありますが、お金をかけずに簡単に使える方法を考えてゆきましょう。
 
まず、必要なのはNokia端末とEM−Tubeこれは絶対はずせません(笑)
705NKが今簡単に手に入る日本語版端末ですね。
これに、EM−Tubeをインストールし記憶媒体としてmini SDを用意します。
PCのほうでデータを作りますので、メモリーカードリーダー経由かNokia PCスイートで後ほど転送しますので接続できるようにしておきましょう。
PCのほうに用意するソフトは意外でしょうか、3大ストリーミングソフトの一つで「RealPlayer」です。
RealPalyereは無理に有償版のPlusではなく無償版の物で可能です。
これをReal Playerのサイト(http://www.jp.real.com/player/index.html)からインストールします。
ダウンロードして見るサイトは YouTubeでは芸がないので ここは外し技で「Veoh(http://www.veoh.com/)」での方法です。
このサイトでの方法といっても難しいことではなく、見たい動画をまず表示して動画の上にマウスカーソルを動かしてください。
動画の右上のところに「このビデオをダウンロード」というボタンが現れますのでそれを押すだけです。
RealPlayerで指定されているディレクトリーに(Vistaではマイドキュメントの下のマイビデオの中に指定されているはずです)その動画がダウンロードされます。
誤解がないように書いておきますが、実は30分の動画をダウンロードするのに30分かかると思っている人がいるのですが 実は15分かからずに通常終わります(回線速度が速い場合)
おかしいと思われるでしょうが、こういった動画には回線状況の悪化を見越して バッファリングが行われます。
つまり、先に数分後(これはソフトや設定によって異なる)までのデータを先読みしておき回線状態が悪化しても ダウンロード済みのデータを使いなめらかに再生させる技術です。
その先読みの仕組みがあるので実時間より高速にデータを供給してくれますので 回線の状態や送り出し側の速度でかなり梗塞にダウンロードは可能です。
 
YouTubeでも思うのですが、著作権的にどうなるか分からないのですがたとえば日本のアニメやドラマがここにも上がっているのですがこういったものを見るのが合法であればたとえば「keroro」と検索ワードを入れれば「ケロロ軍曹」のテレビ放送の画像などがダウンロードできます。
ダウンロード済みのファイ炉をそのままNokia端末のメモリーカードの適当なフォルダー(どこでも良いようです)に入れてEm−Tubeを起動して「Saved Videos」を選択して「Scan drives for FLV videos」を選べば自動的に探して登録してくれます。
次回以降は同じファイルであればを開くだけで登録されています。
そして、ファイルを選択するだけで再生が始まります。
 
確かにテレビ番組を録画して、動画変換アプリケーションで変換してSDカードにコピーする手段もありますが、ネットに上がっている面白動画などをPCで簡単にダウンロードして Nokia端末で見るというのも悪くないかもしれません。
私は基本的に車通勤なのでこういったことを試すことはないのですが、著作権的に問題がなければこういった使い方は楽で早いと思うのですが・・・