EM ONEα

今更ながら、αを使い始めました。
今回のポイントは、PIMも使わないので何もいじらない状態で使うこと。
それでも、SIMをここに入れますので WMWifiRouterとSlingPlayerをインストールします。
WMWifiRouterに関しては、なにか環境の設定上の問題かもしれませんが、残念ながらEM ONE(無印)のほうが安定し、数時間に一回切断(電源が落ちる)という症状が発生しています。
夏場で、熱に対する保護機能なのか
WM6におけるICSの無理やりな接続が生み出している問題なのかの切り分けはできていません。
ただ、数時間に一度ぐらいであればそう問題もないかと・・・
 
SlingPlayerに関しては非常に具合が良いことになっています。
今回インストールしたのは、前回の無印では標準日本語版だったのですが
WM6はサポートされていないために英語版のインストールとなりました。
USのサイトからの最新版 1.6.0.100をインストールしました。
起動するたびに、SlingPlayer本体のROMアップグレード(日本語版としては最新なのですが、英語版では新しいROMが出ているため)を促すメッセージが出るのはご愛敬。
そして、何が良いかというと 「PlayerOption」の設定項目の「Advance]の中にある「USE GDI Rendering」にチェックを付けると横画面での最大画面での表示が全画面表示されること。
実は、今までの日本語版(なのかOSの関係なのか)は最大化すると表示が縦と横が入れ替わりおかしな表示になってしまいます。
故に、メニュー付き(下段にメニューを表示した状態)でみるか、その状態でTKさん作の「フルすく」を入れてメニュー部分を隠し全画面表示にする必要があった訳です。
これが解決したというのはむちゃくちゃ大きな点です。
ただ、これでキーボードによるチャンネル変更などの操作が可能になったのですが、デフォルトが日本語・・・
操作する前に「文字」キーを4回たたいて(これが見えません)半角英字入力にしないとだめなのはちょっと・・・
あと、チャンネルキーなのですが「+」と「-」に割り当てられているのですが 「-」はそのまま押せるのですが「+」は「Fn」と一緒に押さないとだめなのでこれも・・・
 
いまさらといわれそうでいやなのですが、Opera Mobile 9.5βも入れました。
ネット上では賛否両論なのですが、私のEM ONEの使い方の中ではベストブラウザといえるものになっています。
これはブラウザの出来不出来の問題もあるのですが、EM ONEの欠点といわれる部分に大きく関わっている問題だと思います。
ひとつは大型液晶といわれながらそれでも高すぎる解像度であるということ。
もう一つはキーボードを出さない状態であるとただの一つも、そう、4Way(8Way)なカーソルキーすらないという点。
この二つがEM ONEを非常に使いにくい端末にしていると私は思っています。
ブラウザは表示能力を生かすために、表示が小さすぎてタップできない画面を補うためにハードキーを出すという つまりスライドさせるという使い方ではまだるっこしいと感じさせられてしまうでしょう。
基本的に多くの操作を画面だけで行える。
NetFrontに比べて画面操作に対するタッチの要求がルーズなおかげで 選択が楽なのは良いですよね。
画面が四どれるという欠点もありますが、画面サイズの問題もあり私はI-Pod TouchのSafariよりは肌に合います(もっぱらUrlを入力するときにキーボードが出せるかどうかにかかっているという噂もあるんですが)
これも、現状必ずしも確認できているわけではないのですが どうもOpera9.5ベータをインストールすると LogmeinAutoの連携が標準のブラウザを選択していなくても Operaに切り替わり戻らなくなるという(つまり動作しなくなる)という問題が発生しています。
、また、アプリケーションの起動終了時に 画面が90度回転するという問題もはらんでいます。
とこ画面で使う端末が少ないのかこういう表示になってしまうみたいです。
P3600もそうですが、キーボードのないタッチパネル主流のWM機にはこういったインターフェースが使いやすいような気がするのですが・・・
どうなんでしょう?
 
しばらくまた、WM機をお供に連れて行ってみます。
ちなみにバッテリーは標準の大容量バッテリーです。


追記:例えばこんな感じ