納得のゆき難い障害

昨日、ADSL回線を利用したWAN回線が切断されました。
ADSLなので、瞬断は良くあることなのですが 10分ぐらい経っても回復しないので見に行くと ADSLモデムのインジケーターが「パワー」ランプしかついていない。
LANもWANも消えている。
 
WANだけならともかく、LANも消えているのはおかしい。
とりあえず、LANケーブルを順番に抜いて差してをやってみる。
状況は変わらず、今度は電話線に向かっても同様にやってみる。
やはり変化は無かった。
次のステップとしては、モデムの再起動である。
当然スイッチも何もないので、ACアダプターの電源コードを抜いて入れなおす。
一時的に直った物の、その後すぐに切れてしまった。
 
困ってしまった
5拠点ほどのVPNを司っている回線なので 営業所の1/3が繋がらなくなる。
もう一度気を落ち着けて(大事ですよね、これ 慌てると基本が見えなくなるから)
もう一度、電線を確認して ACアダプターから抜いて入れなおす。
それも、しっかり1分以上待ってから。
今回は回復して、通信が可能になった。
 
回線業者に確認の電話をしたのは営業時間の開始される9時から。
二度の再起動で直ったことも告げて、状況確認をお願いした。
で、向こうが確認できたのは 二度のお客様による切断だけでそれ以外はモデムとの疎通は常時確認できていたとの返事でした。
 
良く考えるとおかしいことに気が付くでしょうか?
確かに相手に告げたとおりに 二度以外のモデムの再起動は行っておりません。
しかし、上記の作業を良く見ていただくと 私はモデムは2度しか再起してませんが 電話線は2度そして壁、スプリッタ、モデムと6回の切断を行っています。
通信断絶が2度であるはずは無いのです。
ですが、回答は二度しか確認できておらず 回線は間違いがないとのことだったのです。
もちろん、日本最大の有線キャリアさんです。
どうしても、「モデムは動いていた」事にしたいみたいです。
インジケーターは点滅が長期にわたることがあるなどと説明を受けた物の 疑心暗鬼といわれようが信用できない。
こちらは十分確認したことを伝えると、結果的に止まっているときに連絡くれないと対処の仕様が無いという結論でした。
納得いかなくてもこれ以上は平行線で時間の無駄なので、様子を見るということで引き下がりました。
 
今日、朝からしっかり止まってました。
今日は昨日の経験があるので、先に電話しました。
相手の迷惑を考える必要が無いのは、障害に対しては24時間対応の契約をしているからです。
こちらの状況を説明すると、相手から電話を掛けなおしてくることと成りました。
かかってきたのは、通信系のSEと思われる方。
「まず、モデムの電源を入れなおしてください」
と一言目に言われました。
「昨日、そのままでないと障害が確認できないと言われたんですけど!!」
このあたりは昨日の今日なので いやみたっぷりに告げる。
昨日の方とは違う方で気の毒だけどしょうがない。
すぐに確認して電話を掛けなおしてくることに再度なりました。
 
今日は回線業者によると
「モデムとの通信が切れている」とのこと。
復旧の為には、モデムの再起動が必要であることまで説明されました。
インジケーターの状態については、そういった着き方をすることが無いのでおかしいことも話してくれました。
今後発生するかもしれないので、予備交換しますとのこと・・・・
昨日も同じ状況だったけど、昨日はモデムとのコネクションがあって今日は無かったようです。
電線を外しても切れない強固な接続なのに 今日は切れちゃったみたいです。
 
なんとも納得のいかない話でしょ・・・・
あそこが絡むといつも、最終的に納得の行かない結果に終わるな・・・・