SmartPhoneより携帯電話が便利?!

機能面の話はややこしいので避けるとして、先日 WILLCOM Nineを触る機会があったのでその時の話です。
具体的に言うと、WILLCOM D4の通信機能がE−MobileなどのHSDPAに慣れた身には遅く感じる訳です。
これは、圧縮機能を使ったとしても かなり苦しい感じがしました。
ぜいたくな話で、つい数年前までは 定額を安くとるために32kで使っていた時期もあるのにです。
改善する具体的な手段は今のところ思いつかず、最も簡単な手法としてそのままW−SIMを電話機に入れるという方法をとったわけです。
 
SmratPhoneに入れようという方法もあったのですが、通信機能をのぞいたとしてもそれなりの消費電力がSmartPhone(W−Zero3シリーズ等)にはありますし、私が持つならともかく普通の人に携帯電話と一緒に持てというのはやはり大きくなります。
また、W−SIMそのままで追加購入となるとどうしても割高なので 踏み切れないこともあり Nineを選択するに至ったわけです。
機能的にがんばって使おうとしたわけではないので安めな初代となりました。
 
WILLCOM Nineをご存じない方が多いのではないかと補足説明しますと、ストレートのデザイン端末として登場したNineなのですが、W−SIMで動作する端末として WEBブラウザーやE−Meilクライアントを搭載し 動画や音楽機能の貧弱さはあるものの携帯電話の端末として考えた場合 フルブラウザが使えて普通の端末として使えるW−SIM機ははじめ他だったわけです。
もちろん、W−Zero3シリーズを除いてです。
うれしいのは契約はそのままで、W−SIMを差し替えるだけで そのまま回線の変更は行わなくてよい事です。
etFrontのフルブラウザーと京ポンとよく似たインターフェースのメーラーは過去に使っていた身としては使えるだろうという感じです。
 
実際に使ってみると、京ポン時代から(32k契約でした)4倍+アルファ(の地区もある)の回線速度ながら フルブラウザでの表示は納得のゆくものではありません。
表示そのものは遅いほどではないのですが、いったん表示が始まっても画面の一部が表示されて操作ができるだけで リンクへのジャンプもある程度以上のスクロールなどは 1分ぐらい待たされることもあるレベル。
まあ、これが携帯電話であっても 50歩100歩なのですからそんなものでしょう。
最近のSmartPhoneが高速になっていて、そちらに慣れているというのが感覚を狂わせているのでしょう。
ただ、携帯電話にはフルブラウザだけではなくWAPのブラウザ(いわゆるiモードとかEzWebとか)も搭載されており 携帯電話で使うのはこのブラウザが多いということがそれを感じさせないのです。
でも、PCからでもアクセスできる携帯電話用のページへのアクセスもあるので使ってみました。
具体的には私のアンテナページ
http://a.hatena.ne.jp/rgb400/mobile です。
 
基本的にテキストだけであること。
余計な(パケットとして)レイアウト情報やオブジェクトが付いていないこと。
1画面あたりのデータ量を一定に決めて送信してくることもあり最初の文字が出てからすべてが操作できるまでの時間が短くなっています。
リンク先にジャンプしても、これははてなの仕様なのですが はてなのゲートウエィを通して前述と同様の処理を行った後のWEBページとして表示してくれます。
こちゃこちゃというよりも結果的に、アンテナの表示は1秒程度で終わりますし それ以外のページにジャンプしても2〜3秒で表示が終わります。
左右にフレームのあるようなページの場合、左のフレームの表示で数ページ使われて本文の表示が数ページごとなってしまうこともあるわけなのですが それでも高速で表示されるメリットはあります。
もちろん、携帯電話用に作られたページの存在するところ(意外にBlog関係は多いです)などは最適な状態で表示されます。
そして、一般の携帯電話ではこのページを閲覧しているのが通常の状況です。
i−Modeももともと9600bpsでの表示に耐えうるように作られたものですし、EzWEBも14.4kbpsとして作られたものなのですから 128kのPHSといえども当然それらに比べて何倍も速いわけですから快適に表示されたわけです。
3G携帯でこのページを見ている限り、秒単位での表示が当たり前です。
SmartPhoneでHSDPA7.2Mで最新のブラウザを利用してもそこまでの速度にはなりませんので 携帯電話で十分な方にとってはそれはそういうものとなります。
もちろん、PCサイトのビューワー等においては 多くの場合SmaertPhoneが表示品質なども鑑みるとよくはなります。
 
遅いとかまだるっこしい等とSmartPhoneに対する評価をする人がいますが、PC用のサイトを見るということでなければそれはある意味正しい評価となります。
逆にいえばSmartPhoneでも私であればhttp://a.hatena.ne.jp/rgb400/mobileのアンテナページを通じて閲覧すれば速度的だけには快適に見ることができる訳です。
それは、Opera Miniを利用するより速くにです。
ただ、WEBという広いコンテンツの、携帯電話用にした狭い部分だけを見て満足できているかどうかにかかっているわけです。
 
この違いを同じ画面サイズの携帯電話とSmartPhoneの間で知らない人に説明するのは難しく、その用途の必要性となると よく使う人ならともかく必要ないと言えばそれまでとなってしまうわけです。
向き不向きという意味では、Nineにはブックマークに携帯電話用のページを登録することとなりました。
非常に快適に使えています。
では、これは便利なのかどうか??
私にとっての不便は、ほかの人にとってはどうなんでしょうね??