ス−パーボーナス一括

最近は 大手量販店の店頭で当たり前のようにやっているので珍しくもないのですが
条件さえそろえば 4800円の払い込みで 二年間 月額の基本料金が8円のみで電話番号を維持できるあれです。
つくりは簡単で、月額980円支払えば良い端末の値引き販売で 一括にすることにより4800円まで値引きします。
980円の端末はスーパーボーナスの特典で 毎月980円の「月々割」の恩恵を受けることとなるので月額の費用から980円値引きが発生します。
結果、すべてのオプションを外すと 
ホワイトプラン(980円)−月々割(980円)=0円となるのですが 
ユニバーサルサービス料で 8円のみの請求が発生します。
尚且つ、紹介割引などで 5000円の商品券がついてきたりすると すでに商売ではなくなっています。
で、ホワイトプランソフトバンク間の無料通話もしくは着信専用の電話として使われたら間違いなく赤字の垂れ流し。
ただ、損して得取れの理論もあり 持っていたら結果的に使ってくれて・・・となるとその分が黒字になるわけなのですがどうなんでしょう?
継続されているのは契約数をトップにするための対策か、順調な経営なのかは知る由もありません。
私でその足らない分を埋めたりしないでくれれば・・・
 
ところが、最近月々割の割引を基本使用料には含めないということを検討して 沖縄で実験的に導入するとのことです。
とすると 8円携帯は
ホワイトプラン(980円)−月々割(980円)はホワイトプラン基本料金以外からの980円分の割引=980円以上となります。
980円以上通話する人には変わらないのですが、海外用に回線を確保したりという人には月額980円の負担となります。
ちなみに私はこの形式の回線を持っていません。
 
では店頭で「二年間は8円のみ」と大声で叫んで売っていたお店はどうなるのでしょう?
責任とってくれますかね??