顕著なトラフィック

大井町の駅前のビジネスホテルに泊まっているのですが
一応、E-Mobileの回線を使ってネットアクセスを行っています。
もちろん、もしものときのDOCOMOも持っているのですが
 
昨日までのビッグサイトでもこちらでも使っていたのですが 実は少し不満モード。
良くて500k悪ければ300kを割り込む程度の速度なのです。
あまりにもレスポンスが悪いので 回線チェックをかけるとそんな感じに。
特にホテルでは、9階と少し高いところにあることもあるのでしょう。
で、今日はそんな展示会も終わった土曜日です。
 
昨日までの朝は結構面白い風景で、朝ホテルから出るときにはネクタイを締めた同様の団体が移動してそのまま下手をするとビッグサイトまでぞろぞろと一緒に移動します。
電車一本で到着し、割と近く何よりも安いことから展示会があるときには結構にぎわうホテルなわけです。
で、昨晩からは周り中おばさんだらけで閉口しています。
夜中12時ごろに私の部屋の前(私は連泊で 周りのおばさんたちは後から来たので たくさんいらっしゃるわけですが私の部屋の両サイドに十数人向かいも含めていらっしゃる。
で、私の部屋のドアの前で 井戸端会議を始められる。
うるさくてうるさくて・・・・・
 
まあ、お陰さまで朝からPCを触る時間もできたりしています。
Liveで現在うるさいので(笑)
テレビが聞こえにくいので、ついこちらに集中しやすい。
で、触っていると昨日までの4日間の中で一等使いやすい。
先ほどチェックをかけてみると1.4Mとかなりのもの。
ああ、これがE-Mobile本来の というところ。
 
考えてみればPCをネットに接続する環境を構築するとなると やはり個人より法人用途が多いはず。
人数での制限と、平日の利用なので帯域を大きくとれないようにコントロールしているのかもしれません。
でも、土曜日になったとたんそれが一気に楽になるというのは
やはり東京で、人口が密集しているんだろうと想像されます。
ネットワークの利用人数などで 変化することは理論的には分かるのですが
実際に体験することの少ないことです。