えーっと、これって本当にみんな出来てるの??

Yahooオークションで何度かDELL Latitude E4300用のBluetoothユニット
Wireless 365を出品している方がいて、無いですかと質問したりしながら 取り寄せていただいたようで買わせていただきました。
DELLIBMは一般的にサービスマニュアルが公開されているおかげで
本体の明け方から デバイスの取り付け方法まで書いてあること。
安心して作業に移れます。
 
まず、メインスイッチあたりのパネルを外す。
ドライバーのマイナスが入るような切り欠きが用意されているのでそこにリムーバーを入れてはずします。
って、これってプラスチックの詰めを浮かせるパターン。
私の最も嫌いなパターン。よく爪を折って取り返しのつかないことにしてます。
まあ、それでも我慢して外すとキーボードが出てきてこれを外します。
ねじを三つ外すと キーボードが外れるとなっているのですが・・・・
予想しなかったのはキーボードが手元側にコネクターで差し込んであるタイプだということ。
そーっと押して 何とか引き抜いた。
そうするとケースの内部が見えるのですが、そこからが大変。
裏返して液晶のヒンジを外して 無線のアンテナとディスプレイに行っているコードを外し液晶パネルを外す。
7か所のコネクターと10本ほどのねじを外して パームレストを爪を外しながら浮かしてゆく。
そして外します。
基板上に取り付ける場所を探すのですが、無くてよく見ると 外したパームレストの裏側にBluetoothのユニットがある。
テープで張り付けてあるので恐る恐る浮かして ねじを外しBluetoothのユニットを付ける。
で、巻き戻すように逆の作業をします。
 
約一時間かかって起動すると Biosがリセットされてしまったので セキュリティ情報の不整合が起きて ユーティリティからの操作が必要になりました。
で、ごちゃごちゃと設定し、ドライバーをインストールしてようやく作業終了。
かわいそうなのpはリコーのR10で
健忘録代わりに マクロがよいのをいいことにパシャパシャと写真を。
初めての仕事がこういうのっていうのも カメラにとってはうれしくないかもしれない。
おかげでケーブルを付け間違えることはありませんでした。
これで、Bluetooth搭載に。
BT PANで接続するネットワークも利用可能に・・・・