I-Phone 新型

おそらく多くの人が驚いたのではないかと思う。
アップデートされた旧型のI-Phoneと新型ではそう違いは無いのである。
カメラの部分だとかのメインの機能での大きな変化はないにもかかわらず 速度などで非常に大きな能力を手に入れたのである。
 
思えば当たり前て言える部分で、PCを頭に思うい浮かべてもらうとわかるとおり
OSに関してはXPというOSが既に5年を超えて存在しています。
PCにおける新機能はせいぜいテレビキャプチャーカードぐらいで、そんなに新しいデバイスも登場していない。
それでいながら中古市場を見るとわかるとおり、ハードの性能で明確な陳腐化が図られています。
必要最低限の性能だということは 今まで同じOSで同じアプリケーションで使っていたものですが明確に陳腐化されています。
もちろん、ウイルス対策ソフトや デスクトップサーチなど普段の速度を明らかに落とすアプリケーションがあったとしても・・・
そう、それでもXp初期のPentium M1G程度の機器は既に猫またがれ始めています。
 
そんなときに最新のCoreが2つだったり4つだったりのPCがやってきて
こっちならこんなに快適と デスクトップの普段やる操作を見せられて
実はそんなに速くなく、視覚的に速く見せている面もあったのにたいして
あきらかにサクサクに動く本体を見せられたらどうだろう?
結局できることはほとんど変わって無かったとしても、自分の機械を振り返った時に その差を意識してしまわざるえません。
なまじ、形が大きく異ならないだけに余計に意識させられることでしょう。
もし、これがイメージから何から何まで異なっていたりすると 別のののという認識もできたのに・・・
 
比べてみると、日本語の入力で文字がなんとなくキーボードから手が離れたて 次のキーを押すまでの間に表示される旧型に対して、
キーを押したときに文字が出ている新型という具合に。
メニューを端まで送って次のページがない時にやり過ぎたと気が着いて 反対側にスライドさせたときに
ゆっくり画面の行き止りを示すアニメーションを見ることができるのか、指のは王が早ければ おおよそ見ることもなく前のページに戻る機械の操作をしてみてどうだろう?
知らなければ当たり前だったことが 知ってしまうだけでなんと違うと意識させられることか。
 
生産性という部分では実はそんなに長文を打っていたかというとそうでもない(って私持っていないから人の話)
やっぱりキーボードがいるよねっ! とか言いながら それでもメールぐらいには使っている人は
もともとそんなに打たないから 気持ちのよさならともかく 時間にしては大したことがないわけなのですが
そういう感覚の部分を使ったわけですね。
二年縛りとかで購入している人はそれが足かせになるので、シリーズの終末で多くの人が購入した日本では爆発的というわけにはいかないのでしょうが もしこれが買い取りだったらと 怖い想像をする人がたくさんいるような気がします。